
  • --/--/--(--) --:--:--


おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

勝つための条件とは

  • 2013/10/16(水) 10:30:10

火力が微妙であっても、相手が倒れるまでこちらが倒れなければ勝てる!


スポンサードリンク


vs 拷問官クロウ(ハード)
vsクロウ!痛くないね!

クリティカルで51ダメージ!


vs 狂乱のエソッス(ノーマル)
vsエソッス!狂乱状態で200ダメージくらい。

狂乱状態クリティカルで236ダメージ!



vs エレメンタルソウル(ノーマル)
vsエレメンタルソウル!お前は何を言っているんだ・・・

130ダメージ!



なにをどうやったらこんなに被ダメージが小さくなるかというと…

手品のタネは・・・

バリア + セイントフェザー + 仁王立ち です。

  • バリア
    うちの子のバリアのダメージ軽減率はだいたい57~58%くらいです。
  • セイントフェザー
    ダメージ軽減率は35%です。
  • 仁王立ち+3
    ダメージ軽減率は6%です。

これらを重ねがけすると、ダメージ軽減率が加算されていくという謎の計算が行われるようで、

ダメージ軽減率 = 58% + 35% + 6% = 99%

なんとダメージを1%程度まで軽減できてしまうことになります。ドウイウコトナノ…


以前からバリア、セイントフェザー、カードスキルのダメージ軽減系統のダメージ軽減率が加算されていくことは知られていました。
軽減率が100%を越えるとダメージを受けなくなるらしいです。

公式 10月2日 アップデートのお知らせにこんな記述があったのですが…
・3次スキル「セイントフェザー」とスキル「バリア」の効果が正常に反映されていない問題を修正しました。

この修正で、高ダメージ軽減率はもう実現できなくなっちゃったかなーと思いきや、そんなことはなかったようです。じゃあ何が修正されたのでしょうか…?

新しくスキアのカードをつくりました。

カードスキルの仁王立ちが欲しかったので、カードを作り直しました。

地味に苦労したのが、
  • 他のキャラ用のカードもあり、空き枠が残り2個しかなかった
  • スキアを作るいちばん楽な組み合わせはゼリーキング+ハニーベアだけど、ゼリーキングをすでに他のキャラ用に使っていた

と、考えて作らないと詰みかねない状況だったわけです(;´∀`)

これらの制約条件の下でスキアを作るには…


これまで使っていたアジダハカからスタート。


  • Step1 残り2枠を使って、仁王立ち+3を含むスキル4つを持ったユニビを作る。
    パンプキン(仁王立ち+3持ち) + ベービング → ミンクス(仁王立ち+3持ち)
    ミンクス + ゼリッピリ → ユニビ(仁王立ち+3を含むスキル4つ)

    Step1終了時点での空き枠は1つ。
  • Step2 アジダハカを保護フィルムを使用して残しつつ、継承させたいスキルを持ったミンクスを作る。
    アジダハカ(保護) + ベービング(スキル2個)
    → ミンクス(女神+3、夜行性+3、属性UP[白]+3、追撃[白]+3)

    実はこの時点では属性UP[白]+3を含む継承させたいスキル3つを持たせていれば十分なのですが、次のStep3の合成でRank6のカードに狙ったスキルを継承させる確率を上げるために、カードを引く費用が安いRank5のうちにちょっと頑張っておいたほうが得だと思います(たぶん)。
    Step2終了時点での空き枠はなし。
  • Step3 継承させたいスキルを持ったグランドラルヴァを作る。
    ミンクス + ユニビ
    → グランドラルヴァ(属性UP[白]+3、仁王立ち+3、夜行性・女神・追撃[白]の中からあと2つ)

    Step3終了時点での空き枠は1つ。
  • Step4 アジダハカから継承させたいスキルをもたせた海岸ダックウォーリアを作る。
    アジダハカ + スコルピノ(スキル2個)
    → 海岸ダックウォーリア(属性UP[白]+3、夜行性+3、追撃[白]+3、女神+3)

    Step4終了時点での空き枠は1つ。
  • Step5 最終合成を頑張る
    グランドラルヴァ + 海岸ダックウォーリア
    →銀スキア(仁王立ち+3、属性UP[白]+3、追撃[白]+3、夜行性+3、女神+3)
  • Step6 スキアのLvを上げて瞬足+3を習得させる。
    Lv3で瞬足+3を習得します。
    次に覚えるスキルはLv6で追撃[風]+3なので、Lv5で止めておけば問題ないです。


今まで被ダメージが大きすぎてソロでは倒せなかったクロウやエソッス、イフリートなどのボスも倒せるようになりました。
彼らにもニックネームを考えてあげないとですね。

エソッスは両手に剣、狂乱するという特性から、剣士キャラで魔女化しちゃったあの子を連想して「さやか」っていうニックネームにしようかと考えたのですが、さやかファンに激しく怒られそうなので自重することにしました(ノ∀`)タハー

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
双剣術 vs 石化厨
|HOME|古い日記
染色したいけどNPがスカラカーン♪だったので

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照



アースプロテクションがあれば・・・と思うとどうなることやら。試してみたいですな
私の周りに青髪スキーな人がいないのだが・・・体も青いし、個人的には良いだろうが、後ろ指が怖いところですな。
やはりカードはSEEDとやる気・・・それが問題か。破壊スのカードをハニーベアに妥協した私に敵はない(マテ

  • 投稿者:ストラウス
  • 2013/10/16(水) 11:25:43
  • [編集]


硬いですねー!

F型とは何だったのか…(°_°)

  • 投稿者:金柑
  • 2013/10/16(水) 15:45:31
  • [編集]


エソッスバフスク&フェザーでごり押してますが・・・仁王立ちや鋼の肌辺りをつけたら楽にできちゃいそうですねw

やってみよかな・・・

  • 投稿者:ぱっしょん
  • 2013/10/16(水) 17:14:15
  • [編集]


初コメ失礼します!
バリアとセイントフェザーはってあるとするじゃないですか!
セイントフェザーがきれないでバリア先に切れて、バリアかけなおすとバリアがお仕事しなかったんですよ…なぜか

死ぬか、リログするかバリアとセイントフェザーを切らすまでなおらないといういい感じに迷惑な不具合があったからたぶんそれがなおったのかと思いますよ!

  • 投稿者:芽琉
  • 2013/10/16(水) 18:27:56
  • [編集]


>ストラウス さん

アースプロテクションとか、ロキやルミエ召喚時のフラワーガーデンの追加効果とかはどうなんでしょうね。
カードはこだわればこだわるほどにSEEDが飛びます。
匠の技とか使いはじめるともう…orz
あまりこだわり過ぎず予算に合ったもので妥協して、資金を他のとこに使ったほうが賢い気がします。

  • 投稿者:Strahl
  • 2013/10/17(木) 02:00:28
  • [編集]


>金柑 さん

F型とは・・・
術に頼らず自らのマッスルの強さで耐える美学!

  • 投稿者:Strahl
  • 2013/10/17(木) 02:12:14
  • [編集]


>ぱっしょん さん

テチからバリアを貰った状態でバフスクロールを使うと、テチのバリアの軽減率を維持したまま残り時間が上書きされるっぽいですよ。試してみては?

  • 投稿者:Strahl
  • 2013/10/17(木) 02:17:40
  • [編集]


>芽琉 さん

なるほど。
それが修正されて現仕様になったということは、ダメージ軽減率が加算されていくのはバグではなく立派な仕様と見てよさそうですね。
チートじみた防御力になるので、そのうち仕様変更がありそうな気もしますが…

  • 投稿者:Strahl
  • 2013/10/17(木) 02:20:09
  • [編集]


守護もプロテクで近いこと出来るのでしょうけど
やっぱり貼り直しの手間を考えるとどうしても時間が厳しそうですよねー
素直にバフスクロがいいんだろうけど、ロマンも欲しいよねw

  • 投稿者:桜
  • 2013/10/18(金) 21:08:39
  • [編集]


>桜 さん

守護は使ったことがないのでいまいちわからないですね。
バフスクロールのバリアは使用者のMRに依存するので、守護精霊や神聖チャントで使えばかなり効果は高そうです。

  • 投稿者:Strahl
  • 2013/10/27(日) 19:04:03
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
