スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

庶民の味方、蒼穹シリーズについて考察

  • 2013/10/05(土) 04:48:42

蒼穹シリーズのセット効果が一新されて、サブの育成にはけっこう使えるようになってると思います。

シオカンヘイムは到底無理でしょうけれども、デリンセヒルあたりまでなら遊べるのではないでしょうか。

蒼穹シリーズの有用性を、あんまり高級な装備を持っていない私みたいな庶民の視点から考察してみます。


スポンサードリンク


魔導師セット
3セットの魔法攻撃力+24が魅力!

さらに、名前の末尾にRが付く新バージョンは、旧バージョンと違って鎧以外の部位に魔法攻撃力が追加され、使いやすくなりました。

鎧部位のジュストコールは、旧バージョンは回避補正52を持つどのキャラでも装備できるスーツのような位置づけでした。

新バージョンは魔法防御力、命中補正が追加された代わりに、回避率補正は37と以前よりも下がってしまいましたが、それでもカイザーアーマー(Lv240級軽鎧)より少し劣る程度ですし、他の軽鎧には無い命中率補正5、敏捷度補正3も備えているので、十分使える部類ではないでしょうか。

欠点は、アビリティスロットが無いこと。

魔キャラの場合、鎧に魔法耐性のアビリティを付けられないと前ディレイが伸びるうえ攻撃力も下がるためこれは致命的な欠点です。

しかし・・・

蒼穹魔導師3セット!魔攻+24ウマウマ

魔法人形アナイスであれば、魔法防御力が下がったところで攻撃力や攻撃速度への影響はほぼないので、いい感じに使いこなせると思います。

3セット効果を狙う場合、鎧、靴の2部位と、あと1部位を蒼穹魔導師装備に変えるといいと思います。
なぜなら、靴は時の寺院で手に入るLv240級装備以降の上位装備、もしくは過去のイベントなどで入手可能だった装備でなければ火力にしにくく、鎧も過去のイベントで入手可能だったサラマンダーの鎧かなにかを持ってこないと火力にしようがないからです。


盗賊セット
3セットで突き攻撃力と斬り攻撃力がそれぞれ+12です。

STAB+HACK依存の複合タイプのスキルが主力のキャラならそこそこ使えそうです。

セット効果を狙うのであれば、やはり火力を稼ぎにくい靴、鎧の2部位と、あとどこか1部位を盗賊装備にして使うのがよいのではないでしょうか。

鎧部位の蒼穹のブリガンダインは敏捷度補正5を備えているので、物理キャラで後ディレイを消しにかかる場合にも使えるかもしれません。

賢者セット
魔法防御力が高い装備が揃ってます。
新バージョンは旧バージョンにはなかった命中補正、回避率補正が追加されて使いやすくなっています。

3セット効果の魔法防御力+24が目玉でしょうか。

鎧部位の蒼穹のクロークは、魔法耐性アビリティを挿せないのがひたすら残念。
命中補正と回避補正を両方備えたローブのような補正ですが、物理キャラや魔法人形アナイスであればそこまで命中に窮することが無いためあまり使う意味がなく、魔法キャラだとアビリティが付かないために他の鎧よりも魔法防御力が大幅に劣り非常に使いにくい。
使うとすれば、ローブ装備条件のMRを確保していない破壊精霊アナイスが命中が欲しい時に着るくらいでしょうか。

3セット効果を狙うのであれば、鎧、背中以外の3部位を揃えるのが良いでしょう。
背中部位はナルビク装備ボックスから出る灼熱炎魔のホウキのほうがずっと安価で優秀です。

騎士セット
物理防御力がすげー高い装備が揃ってます。
3セット効果でなんと物理防御力がさらに+35されます。
カッチカチやで!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あまり攻撃力には期待できないので、物理防御力至上主義の方に。

やはり鎧部位の蒼穹のホーバークにはアビリティが付かないので、物理防御力を極めたいのであれば鎧部位以外で3部位揃えてセット効果を狙い、鎧は鎧研磨アビリティ付きのものを選ぶのが良いのでは。

重鎧を装備できないキャラのDEF型であれば、ネオテシス1で手に入る追憶のプレートアーマーのほうが物理防御力が高く、そのうえアビリティスロットも備えているのでお勧めです。


-----------------------------------------------------------
ネオテシス2野良パーティでの話

報酬の装備品が強化されて、チームで楽しめるネオテシス2に活気が戻るのは喜ばしいことなのですが…

野良パーティでこんなことがありました。

1マップ目。敵をすべて倒さなければ次のマップへ進めません。
あるチームのリーダは他のメンバーを無視して広場まで先行して群れている敵を倒していきました。
通路に居る単体はほったらかしで、残りのメンバーは仕方なく残された単体を処理しながら進みました。

2マップ目以降、リーダは雑魚を無視して進み、ボスを倒す旨をチームチャットでメンバーに伝え、自分はどんどん先に進んでいきました。
私が「雑魚を無視するのであっても、走るペースくらいは合わせて、石化攻撃を受けたメンバーを守るくらいはしたほうがよいのでは?」と提案しても、「先行してボスを削ったほうが早い」と言って全く聞き入れてもらえませんでした。

みなさんはこのような振る舞いをする人を見たらどう感じるでしょうか。

リーダは「私の力でスピーディにクリアして、あなたたちは報酬をちゃんと貰えるんだから良いでしょう?」くらいにしか思ってないのかもしれませんが…
私からしてみると、自分でメンバーを募集したくせに、マップに入るやいなやそのメンバーを無視して「おまえらなんかいらないよ」と言ってるような振る舞いするってかなり自分勝手だと思うのです。

効率厨さっさとクリアして報酬だけ欲しい人は、メンバーを募集することに時間を割かずに、2PCで行くなり、高火力の身内と行くなりしとけばいいのです。

パーティメンバーは自分の好きな様に使っていいNPCではない

このことだけは忘れないでいただきたいですね。


まあ、野良で募集するわけですから、どんな人が来るのかわかりませんし、気に入らないやつが来ることもあるわけです。

だから次からは

  • 身内でワイワイ行く
  • 野良で募集する場合は私がリーダをやって、
    ・他のメンバーを無視した先行は禁止。
    ・パーティで挑むのだから他のメンバーとペースを合わせて協力プレイしなさい。
    ・それが嫌なら他のパーティへ行っといで!

    っていう私ルールを押し付ける。


かどちらかにしたいと思います。

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
染色したいけどNPがスカラカーン♪だったので
|HOME|古い日記
「真」って付くとちょっとかっこよく見える

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照



いつも拝見しています。

野良PTならよくあることだと思います。

仕様的にも他の方の日記を見ていても、実際にプレイしていてもそんなに時間をかけずに報酬アイテム&経験値をもらえるので速さを求めるのも頷けるのではないかと…

ちなみに、リーダーは一人で突っ込んで自分の身は守れるとして他の人と(何人PTかによりますが)後からついて行く(雑魚処理残し討伐&守りあう)事では事足りなかったのでしょうか??基本的にはリーダーの進行方法に従うべきだと思いますし、あまりに弱いとなるとネオテ2野良PT的にも、リーダーが先に行くよりも結構な迷惑だとも思いますよ。

最初に言った通りネオテ2は仕様的に速さの割に経験値だけでもかなりの魅力なので、ワイワイ&全員で進むとなると野良PTではなく身内で行くか、リーダーになり掲示板を立てる必要があると思いました。
倒し方もそれなりのレベルなら雑魚を2確3確でいけるので、自分が倒してるところにわざわざ止まって倒すくらいなら先に行って他の雑魚をトレインしたり倒したりしてもらった方が有り難いと思うメンバーもいると思います。
長文失礼しました。

  • 投稿者:憎き
  • 2013/10/05(土) 07:41:45
  • [編集]


野良あるあるですね;
1MAP目の行動は野良PTでやる以上ありえないです…けど結構います
2MAP目以降は人によりけりなところがあるかも?
私は野良に完璧な対応を期待していないので全員でクリアできるように先行者と後から来る人の中間くらいの位置取りで走る事が多いです

野良でリーダーやると開始前に方針を説明しても反応無いし始まってからも指示と違う動きする人多い><
募集看板にPTルールを示せる短縮表現があると気持ちよくPT組めそうですけど難しい!ですね。

  • 投稿者:ノーラ
  • 2013/10/05(土) 08:11:59
  • [編集]


何より面倒なのは二人で入れるようになったことじゃないでしょうか
それ自体はいいことですが野良の時に石化しただけでイライラされる可能性があるかも、と思うと少し考えてしまいますね
ただ効率を求めるような人が野良で来てる時点で、とも思いますがw

とはいえレベルぎりぎりの人は雑魚の火力も馬鹿になりませんし野良のペアPTには入らない方が無難でしょう

個人的に困るのは情報収集を強いられるゲームになることでしょうか
ネオテに限りませんが効率を求める動きなんてのはローカルルールであってWikiに載ってるものではありませんし
「何気なくレベルが到達して行けるようになった人がクラブで行けなかったから参加したら怒られた」
こういった空気が蔓延すると初心者はやってられないだろうなと思います
ある程度気楽に遊べるのもゲームに必要なことではないでしょうか

  • 投稿者:桜
  • 2013/10/06(日) 13:22:01
  • [編集]


今のところ身内でしかネオテに行っていないので何とも言えないところがありますが、野良PTだからあり得ることなので割り切るということも必要だと思いますね。一時的なPTですし、過ぎてしまえば「はい、さようなら」終わりです。一時の我慢でもMMOでは必要ですね。知らない相手とコミュニケーションをとるのは難しいですし、誰もが友好的でもないですから・・・

野良で行くとしたら、自分は殿を務めることが多くありますね。某主人公と似てますが、PTを組む以上誰かが死ぬのは嫌ですからね(BOSSMOBはフォローしきれないときが多いから、死んだらごめんなさい・・・

主さんがあったように野良PTで突っ走っていく人がいたら、次回から同じPTになったら参加を遠慮しますね。ゲームなのだから楽しくやりたいというのも心の中にありますから

  • 投稿者:ストラウス
  • 2013/10/06(日) 19:39:57
  • [編集]


>憎き さん

「さっさとクリアして報酬貰えればいい」と思うか、「せっかくのチームコンテンツだし、クリアまでの過程も楽しもう」と思うかの認識の違いから来るものでしょうね。
敵をすべて倒さなければ次に進めなかった頃は、ネオテシスPTで一緒になった方と知り合い同士になったりしたものですが、ただスピードクリアして報酬を貰うだけの殺伐とした雰囲気になってしまうのは悲しい気がします。

  • 投稿者:Strahl
  • 2013/10/07(月) 02:45:37
  • [編集]


>ノーラ さん

野良でチーム掲示板を立てるときに、部屋名を「ゆっくり進むネオテシス2」とか、そんな感じにすれば・・・?
効果はあるかどうかわかりませんが、私としては野良であっても和気あいあいとした雰囲気で楽しめるようにしたいです。

  • 投稿者:Strahl
  • 2013/10/07(月) 02:51:18
  • [編集]


>桜 さん

効率厨スピーディにクリアできないと気が済まない人たちは、野良でメンバーが揃うのを待ってるヒマがあったら、さっさと2PCで進入するなり高火力の知り合いとペアで進入するなりしてしまったほうが早いことに気づくべきだと思うのです。

蒼穹シリーズはLv200~ならなかなか使える装備ですから、コストをかけずに装備を整えたい初心者の救済になるコンテンツだと思います。そういった方々を邪魔者扱いするような器の小さい方は野良に来ないで欲しいですね。

  • 投稿者:Strahl
  • 2013/10/07(月) 03:00:05
  • [編集]


>ストラウス さん

ゲームだから楽しくやりたい。
これに尽きますね。

「なに石化して止まってんだよ、チッ」じゃなくて、

「AHA☆石化しちゃったぁ~(笑)今回のPTにキュア持ち居ないから救いはないね\(^o^)/アハハ」
みたいな和気あいあいとした感じで楽しみたいものです。

  • 投稿者:Strahl
  • 2013/10/07(月) 03:04:42
  • [編集]


敵倒したり効率あげてくれるだけましじゃないですか
私のときは戦闘に参加しない完全寄生プレイヤーがいましたよ(笑)

  • 投稿者:ななしい
  • 2013/10/08(火) 06:41:41
  • [編集]


>ななしい さん

完全に寄生というのもイヤですねぇ・・・
なにもせずに付いて行くだけってかなり退屈な気がするんですが何をかんがえてるんでしょうかね…?

  • 投稿者:Strahl
  • 2013/10/14(月) 07:55:37
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
