スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

ティチエル 火力ステ Lv260、Lv265 再振りレシピ

  • 2013/07/21(日) 00:00:00

昨日に引き続き、白テチの再振りレシピの考察をば。

今宵の条件は

  • ペドラチャンプアーマーの装備条件を満たす(DEF68)
  • DEX255を確保
  • AGI255を確保
  • MRをとれるだけ取る


これらの条件をもとにステを作ります。


スポンサードリンク




----------------------------------------------------------------
Lv260
LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 2 - 32 : AGI 極振り 49up
LV 33 : AGI, MR * 3
LV 34 - 36 : MR 極振り 12up
LV 37 - 64 : AGI 極振り 28up
LV 65 - 68 : DEF 極振り 10up
LV 69 - 82 : AGI 極振り 12up
LV 83 - 87 : MR 極振り 15up
LV 88 - 101 : AGI 極振り 12up
LV 102 - 109 : DEF 極振り 16up
LV 110 :
LV 111 - 122 : AGI 極振り 9up
LV 123 : AGI, MR
LV 124 - 130 : MR 極振り 15up
LV 131 :
LV 132 - 144 : AGI 極振り 10up
LV 145 - 154 : MR 極振り 19up
LV 155 : MR, DEF
LV 156 - 163 : DEF 極振り 14up
LV 164 :
LV 165 - 169 : AGI 極振り 4up
LV 170 - 182 : MR 極振り 20up
LV 183 - 194 : DEF 極振り 19up
LV 195 - 247 : MR 極振り 62up
LV 248 - 251 : DEF 極振り 6up
LV 252 - 254 : MR 極振り 3up
Xien : 白魔法 MR/INT
LV 255 - 260 : MR 極振り 6up
ティチエル/補助 Bonus: 129 / 259 Point: 3
LV:260 STAB 1 HACK 2 INT 5 DEF 68 MR 166 DEX 255 AGI 255

----------------------------------------------------------------
Lv265
LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 2 - 32 : AGI 極振り 49up
LV 33 : AGI, MR * 3
LV 34 - 36 : MR 極振り 12up
LV 37 - 64 : AGI 極振り 28up
LV 65 - 68 : DEF 極振り 10up
LV 69 - 82 : AGI 極振り 12up
LV 83 - 87 : MR 極振り 15up
LV 88 - 101 : AGI 極振り 12up
LV 102 - 109 : DEF 極振り 16up
LV 110 :
LV 111 - 122 : AGI 極振り 9up
LV 123 : AGI, MR
LV 124 - 130 : MR 極振り 15up
LV 131 :
LV 132 - 144 : AGI 極振り 10up
LV 145 - 154 : MR 極振り 19up
LV 155 : MR, DEF
LV 156 - 163 : DEF 極振り 14up
LV 164 :
LV 165 - 169 : AGI 極振り 4up
LV 170 - 182 : MR 極振り 20up
LV 183 - 194 : DEF 極振り 19up
LV 195 - 254 : MR 極振り 69up
Xien : 白魔法 MR/INT
LV 255 - 261 : MR 極振り 7up
LV 262 :
LV 263 - 265 : DEF 極振り 6up
ティチエル/補助 Bonus: 132 / 264 Point: 3
LV:265 STAB 1 HACK 2 INT 8 DEF 68 MR 176 DEX 255 AGI 255


----------------------------------------------------------------
で、これでどれくらい火力上がるの?

比較対象を、昨日の記事で挙げたステータスとし、ホーリーボルトのクリティカルHIT時の与ダメージがどれくらい上昇するかを考えます。

MR依存の魔法の攻撃力はTalesWeaver調査2様によれば、

(ステータスMR) * 2.55 + (装備魔法防御力) * 6.30
+ (ステータスINT) * 0.45 + (装備魔法攻撃力) * 0.70

で計算されます。

ダメージ量は

{ (攻め手攻撃力) - (受け手防御力) } * (スキル等の倍率)

で計算されます。

したがって、攻め手攻撃力の増分がわかればダメージ増分を計算することができます。

  • ステータスMR166の場合
    ブレス使用時にはステータスMR155の場合と比較してMR+12です。
    したがって攻め手攻撃力の増分は
    12 * 2.55 = 30.6
  • ステータスMR176の場合
    ブレス使用時にはステータスMR155の場合と比較してMR+23です。
    したがって攻め手攻撃力の増分は
    23 * 2.55 = 58.65


次に、ホーリーボルトの威力を計算します。
ホーリーボルトの1HITの基本威力は102%、クリティカル倍率は150%です。
有効な補助効果は、次の4つを仮定します。
  • スキルアビリティ
    基本威力を+30%
  • 属性効果(最大)
    与ダメージを150%に上昇させる
  • スコープアイ
    クリティカル時の与ダメージを150%に上昇させる
  • コンボ補正
    3コンボ以降の与ダメージを110%に上昇させる


このとき、ホーリーボルト1HITのクリティカル時の威力は、
{102%(基本威力) + 30%(スキルアビリティ)} * 1.5(クリティカル倍率)
* 1.5(属性効果) * 1.5(スコープアイ) * 1.1(コンボ補正) = 490.05%


以上の計算結果から、
  • ステータスMR166の場合
    ステータスMR155の場合と比較した場合のダメージ上昇量は
    30.6 * 4.9005 = 149.9533
  • ステータスMR176の場合
    ステータスMR155の場合と比較した場合のダメージ上昇量は
    58.65 * 4.9005 = 287.414325


それなりにダメージ上昇するようです。
DEFを上げて安定性を上げるか、MRを上げて火力を上げるかは好みの問題になりそう。

このレシピを越えてやったぜ!
って人がいらっしゃったら、
ぜひともレシピを教えてください!

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
オベイロンの王冠を取ってみた
|HOME|古い日記
ティチエルLv260、Lv265 再振りレシピ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。