鍛冶場でグラヴィティウォールを試してみたりなんかして

  • 2013/06/23(日) 08:52:46

Lv260までは長い道のり…。

でもLv260になれば新しい装備を使える!

Lv260になるには狩るしかないですよね。

実験室は敵の数が多くておいしいのですが、HPを回復してくる敵が居て、ちょっと殲滅がもたつくんですよね。
なにせ1次覚醒のティチエルがスキル1発で与えられるダメージは、9999ダメージ * 2HITにカードスキルの追撃が付くくらいが限界ですから。
おまけに、実験室は護符をドロップする敵が居ない…

じゃあ鍛冶場だっ!
しかし鍛冶場は遠距離攻撃の敵が多くて、オーロラウォールの狭い範囲で敵を巻き込むのが難しいです。

じゃあ、敵さんにわたしの射程内まで来てもらえばいいんじゃない?

ということで、3次スキル「グラヴィティウォール」を試してみました。

本音を言うと、ただ狩りするのに飽きて、使ったことがない3次スキルを使って遊んでみたくなっただけなのですが。


スポンサードリンク


グラヴィティ2 before

さあ、やって来ました。シオカンヘイムの鍛冶場(ハード)!
さっそくグラヴィティを使ってみます!

どーん!

グラヴィティ2 after

敵を吸い寄せることができていますが、なんか取りこぼしてますね。

けっこう範囲は広めのようですが、メテオのように夢のように広い範囲ってわけでもないらしいです。

結論から言うと、グラヴィティの射程よりも、鍛冶場の遠距離モンスターの射程のほうが長いです。

鍛冶場を漂ってる魔剣や炎は、グラヴィティの範囲外から攻撃を仕掛けてきます。

だからグラヴィティウォールを何も考えずに使うだけではダメです。

では、グラヴィティを効果的に使うにはどうすればよいか、それは…

範囲の形をイメージして、グラヴィティを使う立ち位置を決めること


グラヴィティウォールに限らず、TalesWeaverの自分中心の範囲攻撃は、範囲の形が円形ではなく、正方形です

円形でないと何が起こるのかというと、方向に依って射程距離が変わります

範囲の形

このように、対角線方向は射程が長くなります

↑のスクリーンショットに写っている魔剣や炎はけっこう離れている位置に居るように見えますが…

グラヴィティ1 after

吸い込むことができます。

だから、適当に敵の群れの真ん中に立つのではなくて、正方形の効果範囲をイメージして、その中に多くの敵を巻き込めるように立ち位置を決めると、より多くの敵を吸い寄せることができるでしょう。

敵がばらけているときは、正方形の範囲に巻き込めるように少し敵を誘導するといいでしょう。

慣れてくると、「いかにしてあいつを吸い込むか?」を考えながら狩るようになって、これはこれでけっこうおもしろいです。

--------------------------------------------------------

そんなこんなでグラヴィティウォールで遊んでいたら、Lv260達成しました!

レベル260達成!

先日お買い上げしたペドラちゃんヘルムを装備できるようになりました!

これに伴い、兜のアビリティをオーロラウォール(上)→ホーリーボルト(上)に。

シオカンヘイムの実験室(ハード)で試し撃ちしてみます。


まずは、真・勇士のシシャーク(オーロラウォールアビリティ付き)装備時。

ホーリーボルトアビリティなし

クリティカル時4,500前後といったところでしょうか。

兜をペドラチャンプヘルム(ホーリーボルトアビリティ付き)に変えると…

ホーリーボルトアビリティあり

クリティカル時5,700くらい。アビリティって偉大…( ゚д゚)

さらにスコープアイを発動させてみた。

ホーリーボルトアビリティあり スコープアイ付き

8,000越えた!

オーロラウォールの威力は下がってしまうわけですが、それでもクリティカル時9999ダメージが出てました。

オーロラウォールのアビリティなんていらんかったんや…(・Д・`)

しかしながら、この先のアップデートで何かあった時のために、オーロラウォールアビリティ用の兜も保持しておく予定。

やっぱりオーロラウォールのアビリティなんて要らないや!ってなったら売るなりボリスにお下がりするなりすればいいわけですし。

--------------------------------------------------------
その他最近起こったことなど。

バグ 画伯の部屋にて

画伯(ハードの酔っ払いバルド)の部屋にて。

画伯と戦ってる途中から、コンボがつながらない、おかしいな…(・ω・`)
と思ってたら、DEXとAGIが異常な値に。どうしてこうなった。
ブレスの効果が切れると正常値に戻りました。

画伯がくれた真・ブリニクルストームバンド

画伯からレアドロップ!
モナテロじゃなくてバンドでした(・x・`)
このバンドはクラメンのところにお嫁にいきましたとさ。

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
ボリスでペアオーディン
|HOME|古い日記
ティチエル Lv250 再振りレシピ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照



260おめでとうございます!

グラビは確かに範囲自体は分かりにくいですが
慣れると面白いですよね(・∀・)

他の方のブログ見ててもステがおかしくなった、と最近良く見るような気がします。
中には手鏡のステ上昇(XA+50くらい?)だったのもあったようですが、そういうのは無くして欲しいですね・・・

  • 投稿者:あいの
  • 2013/06/23(日) 21:57:11
  • [編集]


>あいの さま

ありがとうございます!
もう最上位の装備でも装備できる!
ということで、これからはレベリングはそこそこに、ボスからのレアドロップを求めてボスに通おうと思います。



お初です!
バルドの件なのですがドランクンというスキルをかけてくると思います。
ドランクンはX30、A50の低下スキルだったと記憶しているのすが。
何かの効果によってドランクンが切れる前にステータスが元に戻り、
その後ドランクン能力が元に戻りX30 A50がプラスされる原理によってステータスがすごいことになります!!!
まあステのほうのバグはこんな感じで起こっていたものとかんがえまっす!

  • 投稿者:グラウス
  • 2013/06/24(月) 13:03:56
  • [編集]


>グラウス さま

ステータスのバグはなんとかしてほしいですねぇ。
ステータスが上がったり下がったりする状態異常があっても構わないと思うのですが、それが重複するとバグるっていうのは勘弁願いたいですね。
ネオテシスの魔導師役にブレスをかけると魔導師バフのDEX上昇が消えたりとか、いまだにそのままですし。

ステータスに影響する状態異常がかかったり消えたりするたびに、有効な状態異常を洗い出して、素のステータスからステータスを計算し直すようなアルゴリズムにすれば解決しそうなものですが…

  • 投稿者:Strahl
  • 2013/06/25(火) 04:46:23
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する