スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

トレジャーハント!

  • 2013/06/04(火) 20:20:20

モンスターカードの実装によって、相場が大暴落した品物があった…

それは…


スポンサードリンク


秘薬がざくざく

そう、秘薬です。

トレジャーハンター!

カードの宝探しスキルでざくざく手に入ってしまいます。
(宝探し+3だと、一度に6個も!)

どの秘薬が手に入るかはわからないし、秘薬以外のアイテムが手に入ることもあるのですが、秘薬は1個で30分効果が持続するので、消費ペースもゆったり。

常時使用でよほど狩り続けない限り、この宝探しスキルでほとんど自給できてしまうのでは。


特に集中の秘薬(DEX上昇)、敏捷の秘薬(AGI上昇)は、ブレスを持たないキャラにとって命中率・回避率の不足分を補ってくれる強い味方です。

でも、刺突の秘薬(STAB上昇)、斬撃の秘薬(HACK上昇)、知識の秘薬(INT上昇)は、露店ですごく安く売られていたり、たまに町中に投げ捨てられていたり…。あまり人気がないようです。

では、攻撃力上昇系の秘薬はどれほどの効果があるのでしょうか。


TalesWeaverの与ダメージの計算式については、すでにユーザーによる検証が行われ、近似式が知られています。

TalesWeaver調査2様によれば、与ダメージは、

{ (攻め手攻撃力) - (受け手防御力) } * 倍率

で決まります。ここで、攻め手攻撃力、受け手防御力は対応するステータスと装備の数値から決まります。

この計算式から、攻め手攻撃力の増分と倍率がわかれば、与ダメージの増分が計算可能だとわかります。

秘薬を使ったときにどれくらいダメージが増えるのか、ボリスのフローズンブレイクを例に考えてみたいと思います。


  • 倍率

フローズンブレイクの基本威力は185%*3HIT、クリティカル倍率280%です。

兜にスキルアビリティを付ければ、威力が+15%されます。

赤い月の盟約(与ダメージが130%に上昇)、属性効果フル(与ダメージが150%に上昇)を乗せると仮定すると、フローズンブレイク1HITのクリティカル時の倍率は…

 (185%[基本威力]+15%[上アビリティ])* 2.8[クリティカル倍率]
 * 1.3[盟約補正] * 1.5[属性効果]
1092%

しかもこれが3HITします。
計算してみるとボリスの火力バカ高いですね

  • 攻め手攻撃力の増分

TalesWeaver調査2様によれば、HACK+INT依存のスキルの攻撃力は、

4.2 * (装備斬り攻撃力) + 3.5 * (装備魔法攻撃力)
+ 1.8 * (ステータスHACK) + 1.5 * (ステータスINT)
+ (気持ちばかりのランダム要素)

で決まるようです。

斬撃の秘薬(中)を用いた時、ステータスHACKが10上昇するので、ランダム要素を無視すると、攻撃力の増分は

1.8 * 10 = 18

です。ちなみに装備斬り攻撃力に換算すると4.3くらいに相当するらしいです。

  • 与ダメージ増分

倍率が1092%なので、与ダメージの増分は真の攻撃力の増分を10.92倍した値

18[真の攻撃力の増分] * 10.92[倍率] = 196.56



結論として、斬撃の秘薬(中)は、フローズンブレイクのクリティカル時の与ダメージを197程度上昇させる効果があるようです

けっこう攻撃力が上昇していることを体感できそうな数字だと思います。


秘薬なしで十分な命中率と回避率を確保できていて、かつ与ダメージが最大ダメージに届いていない場合には、使ってみるのもありなのではないでしょうか。




最後に
計算間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
動画というものを作ってみたかったので
|HOME|古い日記
紋章を交換

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。