またまたブログテンプレートとかいじってみた

  • 2013/04/13(土) 09:34:31

またブログテンプレートをいじってみました。

前回は主にデザインをいじったのですが、今回はコメントフォームに新機能を追加してみました。


  • コメントを書き込む際、「URL」の欄を埋めると、投稿者名がそのURLへのリンクになるようにしました。

  • コメント内に外部サイトへのリンクが含まれる場合(上記の投稿者URLを含む)、そのリンクの上にマウスカーソルを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果がポップアップするようにしました。


1つ目は、せっかくURL付きでコメントしてくださったのに、他の人が見た時にURL先を参照できないのは不親切だと考えたからです。

2つ目は、コメント欄の内容は管理者である私以外が唯一リンクを張れる部分だからです。
残念ながら、ネット住民がみんな善良とは限らないわけで、詐欺サイトに誘導するようなコメントが書き込まれる危険性もなきにしもあらずです。
詐欺コメントなど見つければ即刻抹殺しますが、さすがに24時間見張っているわけにもいきませんゆえ、閲覧する人に自衛する手段を設けたほうが良いと考えて設置してみました。

aguse.jpは、URLを入力すると、URL先のサーバー情報や、マルウェアの有無、ブラックリスト情報などを調べてくれるサイトです。
なんかこのURL怪しい…?と思ったらここを使って調べてみるのをお勧めします。

以上のような改造を行いました。
ご理解をよろしくお願いします。

まあ、あんまりコメントを書き込んでくださる方はいないんですけどね\(^o^)/

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
エピソード2!
|HOME|古い日記
壁を突破!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照



テスト

テストコメントです。
http://www.google.co.jp



|ω・)コソコソ

はじめまして?(こちらには)

コメントにこんな機能がつけられるとは露知らず・・・。
凄いですね~(´ω`*)
私は善良でない書き込みがあってからはURLが入ったら書き込めないようにしちゃいました・・・(ビビリ)

TWの方も応援しています~☆
また偶然のような出会いがあった時にはかまってくださいませ(´ω`*)ノ*☆

  • 投稿者:煌@Razala
  • 2013/04/13(土) 11:36:17
  • [編集]


> 煌@Razala さま

コメントありがとうございます。

URLチェッカーの設置自体はそんなに難しいものではありませんよ。

http://www.aguse.jp/ にアクセス
→右上のほうの「ツール」をクリック
→[サイト運営者向け] サイト内のリンクにaguseポップアップツールを追加するの「詳細&設置方法」をクリック
→コードを発行してもらってコピーする
→ブログ管理画面のテンプレート設定を開く
→テンプレートのHTMLのヘッダ部分( <head>から</head>の間 )にさっきのコードを貼る

これで完了です。お試しあれ!

ブログを拝見させて貰ってます。
またゲーム内でお会いしたときはお話しましょう(^^*)

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する