【妄想】究極のDEF-MR型テチについて考察してみた

  • 2013/04/02(火) 00:10:00

シオカンヘイムハードのゴールドナバンのレアドロップAFにこんなのがあります。

ミスティックオブライフプール

最高補正物理防御魔法防御回避敏捷クリティカル
3587910

効果:被ダメージ時、10%の確率でHPを2000回復する

と、いうことは、被ダメージ期待値を200以下に抑えることが出来ればほぼ永久に立っていられるのではないか?
という発想が頭をよぎったので考察してみます。

注意!
以下の内容はいろいろ適当な妄想でできています。
筆者は高レベルDEF型とかやったことないので、実際どれくらいの数字が必要かとか全然わかっていません。


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ステ
不死鳥の魔法少女 ステータス考察ver.1


LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 2 - 9 : MR 極振り 19up
LV 10 : MR, DEF
LV 11 - 22 : DEF 極振り 18up
LV 23 - 33 : MR 極振り 21up
LV 34 - 48 : DEF 極振り 20up
LV 49 - 59 : MR 極振り 19up
LV 60 - 74 : DEF 極振り 18up
LV 75 : DEF, MR
LV 76 - 89 : MR 極振り 19up
LV 90 - 105 : DEF 極振り 19up
LV 106 - 120 : MR 極振り 18up
LV 121 - 137 : DEF 極振り 18up
LV 138 : DEF, MR
LV 139 - 154 : MR 極振り 18up
LV 155 - 172 : DEF 極振り 18up
LV 173 - 188 : MR 極振り 18up
LV 189 - 229 : DEF 極振り 38up
LV 230 - 236 : MR 極振り 7up
LV 237 - 254 : DEF 極振り 16up
Xien : 打撃系 DEF/HACK
LV 255 : DEF 極振り 1up
ティチエル/補助 Bonus: 127 / 254 Point: 8
LV:255 STAB 1 HACK 3 INT 2 DEF 172 MR 145 DEX 255 AGI 129

難しいですね。AGI型しかやったことがないので、DEF型の勝手が全然わからない…
DEF、MR、DEXさえあればいいのですが、テチの持っている先行だとランダムアップで余計な何かが上がってしまいます。
打撃先行でDEFを上げるとHPが少なくなるのであんまり嬉しくないし、ランダムUPでHACKが上がってもうまみ皆無だし…
白魔法先行だとMRは高くなるけど、白魔法のみで戦える今、ランダムでINTが上がってもうまみほとんどないし…
共通先行でDEXを上げると、ランダムUPでAGIが上がりますが、AGIは回避だけじゃなくてクリティカル発生率に寄与するので、うまみが無いわけではなさそう。というわけで終始共通先行でDEXを上げ、MRはカーディナルロットの装備条件に、DEFを上げられるだけ確保してみました。
もっとうまいことステを作れる人助けてください(ノ_;)

装備

部位装備名DEFMRDEX
ベロニカタリーヘルム
(DEF強化+4)
24159
武器カーディナルロット
(DEF強化+8)
2412016
ルーン破壊者のローブ
(DEF強化+4,上鎧研磨DEF+40)
1227718
スターフォールの護符
(MR強化+8,L-盾研磨DEF+15)
153816
ベロニカアイアンマスク
(DEF強化+4)
211616
背中精霊樹のブーメラン403016
ベロニカタリーガントレット
(DEF強化+4,R-的中剣アビDEX+5)
12812
ベロニカタリーブーツ
(DEF強化+4)
1166
エフェクト影猫ノニェム448
AFミスティックオブライフプール3580
称号蒼穹の守護騎士662
装備・称号合計314328111
ブレス込ステータス189159280
総計503487391


ベロニカセットは3つで物理・魔法防御力8%UPがあるそうです。
防御力の数値が8%上がるのか、被ダメが8%減るのか、どこで計算されるのかとかまったくわかってませんが、とりあえず防御力が上がるのは嬉しい。
ベロニカタリーアーマーを使えば4つのセット効果で移動速度が+4されますが、命中補正のないミスティックオブライフプールを使ったうえ、命中補正のないベロニカタリーアーマーなんて着ていられないので、ルーン破壊者のローブに上鎧研磨(DEF+40)を付けて使います。鎧の魔法耐性アビは無くても、武器ディレイ90%で魔スキルの陣は消せるので問題ないはず。
兜、武器、鎧、頭、手、靴は、インクリを使うことは考えずに、強化可能な回数だけDEF+4強化剤を使うと仮定しています。
護符だけはMR+4強化剤を2個使い、さらにL-盾研磨(Lv.245)(DEF+15)のアビリティを付けると仮定しています。


モンスターカード
以下のスキルを持ったカードを作ります。
・HP吸収+3
・MP吸収+3
・SP吸収+3
・追撃[白]+3

吸収はなんかクラメンから非常に強力だと聞いたので。
回避を捨てたDEF型の弱点はMP、SP減少攻撃を防げないことなので、吸収スキルで補います。
さらにHP吸収も使って回復力を上げればさらに防御力が上がるはず!
追撃は単に火力UPとして一番優秀だと思われるものを採用しただけです。


3次スキル
絶対領域は40秒間60000ダメージまで耐え、さらに与ダメージを15%UPさせてくれる攻防一体の優秀な3次スキルですが…
被ダメージを200以下にして、ミスティックオブライフプールの効果を生かしてどんなに傷ついても蘇る永久機関をつくるのがこの不死鳥の魔法少女☆ティチエルたんのコンセプトなので、領域で守ってもあんまりおもしろくない。
より効果時間の長いセイントフェザーで被ダメをさらにカットしたほうがよいとおもいます。
また、無我の境地はガンドコHP、MP、SPが回復するので、DEF型には向いていると思われます。
圧倒的な防御力と回復力を持った敵とか考えただけで嫌になりますよね。
でも自分がそれになれば良いと思うのです。

その他
共通スキル・プロテクトアーマーで足りない防御を補いましょう。


こんな感じにすれば圧倒的な防御力と回復力を武器に戦える…?
実際のところシオカンヘイムでどれくらいの防御力が必要なのかわかっていないので、これで果たして被ダメ期待値を200以下に抑えられるのか?
検証しようにもこれだけの装備を揃える財力はとてもないですし…
DEF型の上級者にこんなのどうかな?ってインタビューしてみたい…

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