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新キャラの登場!

  • 2018/07/29(日) 19:56:56

7/25のメンテで新キャラクターが実装されましたね!
まず私は特設サイトを見て驚愕したわけです。


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RICE!?お米?お米ナンデ?

新キャラクター!
その名は!

RICE!

・・・
RICE?
お米?

と、まずアルファベットのつづりにどうでもいい驚愕をしたわけですが、
この子、今までのキャラとは全く違う特性を持っていて、
開発陣、けっこう気合い入れてシステム作ったなぁと思ったわけです。

今までになかったところを2点挙げると、


があります。
簡単に所感をば。

1. モードチェンジ

リーチェは4つのモードを持っています。
  • 非活性
    いずれも活性化していない状態です。
    この状態ではモンプレイネ剣術系統に属するスキルしか使えません。
    他のモードよりもモンプレイネ剣術を使ったときに「不調和」スタックが貯まりやすいというメリットがあるので、後述の暴走を狙うなら非活性モードで戦っていくことになりそう。
    悪にも善にも属さぬ中立の状態ゆえに、それらがせめぎ合い、不調和を生むのだ…
    みたいな設定があるんだろうなと勝手に想像しています。
  • 悪の武具
    悪の武具の魔力を活性化した状態です。
    攻撃とデバフに特化した悪の武具スキルが使用可能になり、スキル使用時に一定確率で「悪意」スタックが蓄積するようになります。
    悪の武具の攻撃スキルは剣技よりも射程が長く、使い勝手が良いです。
    また、持続ダメージを与えたり、敵を弱体化したりするデバフが使用可能です。
    悪意スタックは「爆気」等のスキルを使用するときに開放します。
    単騎で戦うとき、またはアタッカーとして動くときはこのモードが安定しそう。
    ただし「不調和」スタックの生成確率が下がるので暴走はほぼ狙えないと思ったほうがいいです。
  • アナローズ
    アナローズの魔力を活性化したモードです。
    補助に特化したアナローズスキルが使用可能になります。
    私はまだあまり試せていないのですが、仲間の回復・攻撃力の強化だけでなく、仲間が倒れたとき自分が身代わりになるなど、既存キャラが持っていなかったような効果を持つスキルを持っているようです。
    パーティプレイ時にはこれらの補助スキルが戦略を左右するかもしれません。
    このモードもやはり「不調和」スタックの生成確率が下がるので暴走はほぼ狙えないと思ったほうがいいです。
  • 暴走
    「不調和」スタックを100以上貯めたときだけ発動できるロマン砲モード。それが暴走です。
    超絶極大範囲スキル「血を流す槍」、弱体化スキル「ガナポリー人形術」が使用可能になります。
    さらに、モンプレイネ剣術で攻撃したときに追加ダメージが付くらしいです。
    強力すげぇ!って思えるのですが、
    発動条件を満たすのがけっこうたいへんです。「不調和」スタックはモンプレイネ剣術使用時に一定確率で獲得できるのですが、時間経過で徐々に減るため100以上集めるのがけっこうたいへん。後述のマスタリで不調和獲得率を上げ、非活性モードで剣術だけを使って戦うことを余儀なくされると思われます。これはかなり大きいデメリット。
    さらに、暴走状態ではその不調和スタックの減少速度が増加し、さらに暴走スキル使用で不調和スタックをガリガリ消費するため、本当に短い時間しか使えません。
    現状の仕様じゃ本当にロマン砲みたいな扱いになるんじゃないかなぁ・・・。


2. マスタリ

スキル効果をカスタマイズできるマスタリスキル。
これまでベンヤだけが持っていましたが、リーチェもこのシステムを使うことができます。

ベンヤのマスタリスキルはスキルの威力を強化したり、追加効果を付与したりする、というものでしたが、リーチェのマスタリスキルは対応するスキルを別スキルで置き換えるというものです。

例えばモンプレイネ剣術「アレグロ」であれば、次の3種類のうちどれかに変化させることができます。
  • アレグロ
    従来どおりのバランス型。
    単体攻撃・攻撃力:中・不調和獲得率:中
  • アレグロ・ディ・モルト
    高威力型。
    狭い範囲にスプレッド攻撃・攻撃力:高・不調和獲得率:低
  • アレグレット
    不調和獲得型。
    単体攻撃・攻撃力:低・不調和獲得率:高

他のスキルであれば補助や弱体化の効果がまるで別物に変わったり、範囲攻撃だったスキルが単体攻撃になったり、攻撃スキルだったものがデバフスキルになったりします。
マスタリスキルによってキャラのはたらきが全く別物になるといえるでしょう。
どういう構成にするかを考えるのもリーチェを使う醍醐味になりそうです。

ところで、マスタリスキルを使用可能なレベルになると、
「私のスキルを変化させるアイディアを思いついたわ!」
と、キャラの頭上にメッセージが表示されるのですが、アイディアでスキルをまるで別物に変化させることが出来るこの子は天才だと思います。



リーチェは新要素満載でなかなか期待できそうなキャラですね。
私はこの頃忙しくてそこまでプレイ時間が取れないのですが、出来る範囲で実装キャンペーンのイベントをこなしつつ、いろいろ試してみたいと思います。

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現在リーチェレベル265悪の武具一筋でやってきましたが記事のお陰でやっと暴走モードの使い方がわかりました
ありがとうございます

  • 投稿者:かん
  • 2018/07/29(日) 23:22:07
  • [編集]


>かん さん

それは良かったです( ´∀`)b
暴走のロマンを追い求めましょうw

  • 投稿者:Strahl
  • 2018/07/30(月) 22:56:42
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