
  • --/--/--(--) --:--:--


おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

連のキワミ、アーッ!

  • 2017/03/08(水) 12:00:00

アニマ武器の青色と金色ベースの色やデザインがなかなか好きです。

強さを求めるならそれより上位の真・アニマだったりアルカ・ブラッドだったりを選択すべきなのですが…
まあサブなので見た目が気に入っててそこそこの性能を持つ武器ならそれで良く、そして武器製作難度緩和ですごく手頃になったというのもあり、アニマ武器を持たせてるキャラがけっこう居ます。

今回はアニマ武器を持たせるのを期に、イソレットのステータス配分を大きく変えてみました。


スポンサードリンク


アナイス(守護)にはシャックスハンドベル。
アニマ・シャックスハンドベル!

アナイス(・(ェ)・)にはフォカロルセプター。
アニマ・フォカロルセプター!

服とかの染色に合ってて、見た目が好きだったので選びました。
真になると黒くなっちゃうのよね…


で、今回はイソレットにアンドレアルフスを持たせました。

アニマ・アンドレアルフス!

持ち手の部分に青い羽飾りのような装飾が付いた金色の双刀。
かっこいいです。

刀剣に関しては真・アニマの黒いカラーリングもいぶし銀的な感じでかっこいいので、真にしようか迷いましたが、染色が白ベースの明るい色なのでそれに合わせて無銘アニマのまま使うことを選びました。

さて、せっかく再分配するので、試してみたかったことをやってみることにしました。
お気づきの通り、アビリティになにやら武器ディレイを増やすやつが付いています。

そう、試してみたかったこととは、コンボ連です。

対単体はかまいたちを使ってる人が多いと思いますが、極限後のイソレットは他のキャラの例に漏れず連も非常に強力です。

スキル攻撃力クリティカル
倍率
総倍率モーション後ディレイ
極・かまいたち195% x10230%4485%1.0s0s
極・連286% x12200%6864%1.8s2.45s


モーションが長く、ヒット数は多めの12連。
運用するならコンボを繋ぐべきスキルです。

しかしながら、シベリンの連突きなど、他キャラのコンボ向けの技は後ディレイがなが~く設定され、後ディレイを残しやすくしてコンボしやすくなっている技が多い中、イソレットの連は後ディレイが普通な値。
そのうえ物理双剣の武器ディレイ基礎値は75%とかなり軽いため、コンボを繋げるには意識的に武器ディレイを重くし、AGIを抑え、後ディレイを伸ばす必要があります。

これらを踏まえて再分配。

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : ティエラ HACK/DEX
LV 2 - 7 : HACK 極振り 13up
LV 8 - 12 : DEX 極振り 15up
LV 13 - 29 : HACK 極振り 22up
LV 30 - 34 : DEX 極振り 11up
LV 35 - 38 : DEF 極振り 16up
LV 39 - 45 : HACK 極振り 7up
LV 46 - 52 : DEX 極振り 10up
LV 53 : DEX, AGI * 2
LV 54 - 57 : AGI 極振り 10up
LV 58 - 68 : DEX 極振り 13up
LV 69 : DEX, MR * 2
LV 70 - 72 : MR 極振り 7up
LV 73 : MR
LV 74 - 84 : DEX 極振り 12up
LV 85 : DEX, DEF * 2
LV 86 - 89 : DEF 極振り 12up
LV 90 - 129 : AGI 極振り 59up
LV 130 : AGI, DEF
LV 131 - 134 : DEF 極振り 9up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 135 - 136 : DEF 極振り 5up
LV 137 : DEF, MR
LV 138 - 141 : MR 極振り 9up
LV 142 : MR, DEF
LV 143 - 154 : DEF 極振り 21up
LV 155 - 165 : MR 極振り 19up
LV 166 : MR, DEF
LV 167 - 179 : DEF 極振り 19up
LV 180 - 192 : MR 極振り 20up
LV 193 - 206 : DEF 極振り 19up
LV 207 - 220 : MR 極振り 19up
LV 221 - 237 : DEF 極振り 19up
LV 238 - 251 : MR 極振り 18up
LV 252 : MR, DEF
LV 253 - 286 : DEF 極振り 42up
イソレット/ティエラ Bonus: 142 / 285 Point: 7
LV:286 STAB 3 HACK 180 INT 1 DEF 171 MR 100 DEX 284 AGI 150

私、もう逃げる(避ける)ことはやめたの。

とりあえず試算した結果、神殿での回避とコンボを両立するのは難しそうだったので、なんなら避けるのは諦めて装甲を積もうという方針に。AGI150はこれくらいあればクリティカル率に問題はあるまいと思ったてけとーな値です。
ティエラ型はDEFの初期UPが1ポイント、MRの初期UPが2ポイントなので、DEF-MR型はかなり組みやすい配分だったりします。

とりあえず試してみた結果
  • 対ボス
    めっさ強いです。というかよくよく考えたら弱いわけがないのです。
    開幕で神聖チャントを使って敵の能力を弱体化させ、攻撃力増加の武威、被ダメージ減少の忍耐を自分に付け、さらにコンボによる攻撃力増加・防御力増加・50%回避の効果を付与して高威力の連で斬りまくってるわけです。そりゃあ強いですよね。
    さらに、距離を取りたい相手にはかまいたちが使えます。アクションスロットスキルであり、デフォルトで前後ディレイが0なので、いくら後ディレイが残っていようが高速連射が可能です。さすがイソレットずるい。
  • 狩り
    防御力を積んでますし、いざとなったらホーリーシールドもあるので、ほぼ問題なく狩れます。
    ただし敵の頭数が多いとMP・SP攻撃が気になるかもしれない。


以前からイソレットの連はなかなか強くて、コンボして使ってる人が居るといのは知っていたのですが、なるほど試してみるとなるほど強かった。コンボ可能なように連の後ディレイを残していても、かまいたちを含むアクションスロットスキルは問題なく後ディレイ0で使えるというのがほんとずるい。
良さそうと思った方は一度試してみてはいかがでしょうか。

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
ロマンは超級!難易度も超級!
|HOME|古い日記
トレジャーくまー!?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照



コンボ連に目覚めたか・・・!
コンボ連の良いところは白属性統一という選択もできること。
ダッシュバックは移動回避技と妥協しつつ、装備次第ではチャント技で神殿一撃も・・・!

俺は魔法双剣も持てるステにしてるよ!



>べり さん

チャント技で1確はうちの子の装備じゃむりかなぁ…
それに私がティエラ一筋なのは、斬撃技がカッコイイと思ってるからなので、やはり風属性ですね。

  • 投稿者:Strahl
  • 2017/03/10(金) 20:24:27
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
