
  • --/--/--(--) --:--:--


おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

共通スキルの攻撃力寄与の大きさは?

  • 2017/01/25(水) 12:00:00

うちのメインキャラのティチエルは現在

  • ストロングウェポン
  • エクストリームアタック(ハイパーリミット)
  • プロテクトアーマー

の3つの共通スキルを習得しています。

レア10倍期間にシオカンヘイムで共通スキルがドロップしたので、それを元手に共通スキルを増やしてみようかなぁとか画策しています。

今回は攻撃力に寄与する
  • エレメンタルブレイク
  • パワーウェポン
  • ハイパーアタック(スーパーリミット)

について、これらのスキルの有無でどれくらい秒間ダメージ期待値が変わるか、簡単に考察してみます。


スポンサードリンク


自キャラ条件設定

  • ストロングウェポンとエクストリームアタックを取得済み
    いちばん優先度の高い2つは既に持っているものとして、そこに新たに足した時にどんだけ上がるか考えます。
  • 極限スキルはフルスロットルとスコープアイを習得
    アナイスとか一部のキャラをのぞけばこの組み合わせが鉄板です。
  • ステータスINT45、MR250
    うちのティチエルがカードやらブレスやら信頼の薬やら込みでこんな感じ。
  • 装備魔法攻撃力215、魔法防御力640
    うちのティチエルがこんな感じ。
  • 属性値165
    うちのティチエルの白属性値がこんなもんです。
  • 致命のルーンLv15(クリティカルダメージ10%増加)
    実は致命のルーンとスコープアイのダメージ増加は掛け算でなく足し算なので、計算する上で影響があります。
  • 想定するスキルはMR依存、モーション基礎値1.0s
    要するにホーリーボルト。
  • スキルとスキルの間には、0.2sのインターバルが存在し、これは共通スキルに左右されない
    通信のラグとかでこんくらいのインターバルがあるらしい。

仮想敵条件設定
  • 魔法防御力800
    ティルカルラグCランクのネルガルがこんくらい。
  • 属性耐性120
    ティルカルラグのボスがこのくらい。


エレメンタルブレイク
20%の確率で敵の属性耐性を無視する。

エレメンタルブレイク非発動時の属性補正は
(165 - 120) * 0.625 = 28.125 [%]
1%以下は切り捨てが入るらしいので、補正は128%です。
エレメンタルブレイク発動時、属性補正は上限の150%になります。

エレメンタルブレイクがある場合、無い場合と比較してダメージ期待値は
(0.8 * 128 + 0.2 * 150) / 128 = 1.034375

したがって、エレメンタルブレイクによる秒間ダメージ期待値の伸び幅は
3.4%

パワーウェポン
装備攻撃力を5%増加させる。
ストロングウェポンのみの場合、装備攻撃力にかかる補正は120%ですが、
パワーウェポンが加わると125%に増加します。

ストロングウェポンのみの場合の攻撃力は
ステータスINTの寄与45 * 0.45 = 20.25
ステータスMRの寄与250 * 2.55 = 637.5
装備魔法攻撃力の寄与215 * 0.7 * 1.2 = 180.6
装備魔法防御力の寄与640 * 5.25 *1.2 = 4032
合計4870.35


そこにパワーウェポンを加えると
ステータスINTの寄与45 * 0.45 = 20.25
ステータスMRの寄与250 * 2.55 = 637.5
装備魔法攻撃力の寄与215 * 0.7 * 1.25 = 188.125
装備魔法防御力の寄与640 * 5.25 *1.25 = 4200
合計5045.875


与ダメージは (攻め手攻撃力)-(受け手防御力) で決まります。
受け手防御力は、魔法の場合 (魔法防御力合計)*3 です。
パワーウェポンの有無での与ダメージ増加量を計算すると
(5045.875 - 800 * 3) / (4870.35 - 800 * 3) = 1.071052685

したがって、パワーウェポンによる秒間ダメージ期待値の増加量は
7.1%

ハイパーアタック
極限スキルの効果を増加する。
フルスロットルのモーション減少値を3%加算(32%→35%)
スコープアイのクリティカルダメージ増加量を3%加算(27%→30%)

フルスロットルの効果による秒間ダメージの伸びは
1サイクルが (スキルモーション) + (インターバル0.2s) なので、
一定時間内に回せるサイクル数を考えるためにその逆数の比をとります。

(1 / (1 * (1 - 0.35) + 0.2)) / (1 / (1 * (1 - 0.32) + 0.2)) = 1.035294118

したがって攻撃速度によるダメージ期待値増加は3.5%くらいです。

スコープアイの効果によるダメージ増加は、
致命のルーンとスコープアイとのクリティカルダメージ増加量の和を比較します。
(1 + 0.3 + 0.1) / (1 + 0.27 + 0.1) = 1.02189781
したがってクリティカルダメージ増加によるダメージ期待値増加は2.2%くらい。

これらの積をとって、ハイパーアタックによる秒間ダメージ期待値増加は
5.8%


やはりパワーウェポン強いですね。
エレメンタルブレイクも計算してみると3.4%ほど期待値が伸びるようで、意外と馬鹿にできないですね。
パワーウェポン、ハイパーアタック、コートアーマーは精霊の神殿、異空間、封印された宮殿の宝箱から出るようになったらしいので狙っていきたいところ。

いつかフルコンプできたらいいなぁ(´(ェ)`)

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
ブラッディな武器だよ!
|HOME|古い日記
レア10倍の戦果は・・・

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
