
  • --/--/--(--) --:--:--


おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

武器作成条件緩和されたので

  • 2017/01/14(土) 18:34:41

武器の作成に必要な素材の個数が緩和。
そしてその素材の入手難度も緩和されました。
純白の化石の入手難度が下がったのが大きくて、アルカ・フォシル武器の製作難度はぐーんと下がりました。

そこで、アルカ・フォシル武器を新調して、サブキャラに持たせてみました。
おまけに武器を持つためのてけとーな再分配レシピも載せてみます。

今回再分配したのは、ルシアンとランジエ。


スポンサードリンク


アルカ・フォシルシミター!斬りルシ爆誕です!
まずはルシアン。
いままでずっと長剣ステだったのですが、刀持ちの斬り型にしてみます。

なぜかというと、対単体に難があるからです。
ルシアン(極限前)の対単体技はヴォーテックス、連Lv30、円舞のすべての技がモーション1.5s、HIT数11と、秒間HIT数が低くてどうしても他のキャラよりも単体が弱い。
コンボって手もあるんですが、コンボできるほど後ディレイを伸ばすとせっかくモーションが短くて射程も長い範囲技を素撃ちできなくなり、そっちのメリットを潰してしまうので、私的には後ディレイ消しを手放したくはない。

しかし、ルシアンには実は速い単体技が存在するのです。
それは連Lv24
連はLvを下げるとHIT数とモーションが減っていきます。
Lv24まで下げると、モーション0.9s、HIT数8となりけっこういい感じ。マキシミンのポイズンスラッシュと並ぶくらいになります。
この連Lv24を使ってシオカンボスとかいい感じに倒せないかなぁっていうのを試してみようというわけです。

条件は

  • Lv274
  • Hack175
    アルカ・フォシルシミターの装備条件です。
  • DEX240、AGI250
    あんまり深く考えずに設定した目標値。武器ディレイ80%(疾風の刃込)で試算したらこれくらいで後ディレイが消えそうだったってだけです。
  • DEFを可能な限り高く
    HPの確保は大事!
    さらにルシアンの場合、チャンスガードの発生率はステータスDEFに依存しているらしいので、他キャラよりもDEFの恩恵が大きいです。

タイプ変更は行わず、初期型は突き型で始めます。
突き型のメリットはなんといってもAGIの初期UPポイントが1であること。これは非常に大きい。AGIを高めに取る場合、持つ武器が刀であっても斬り型にあんまり優位性がないと思われます。
斬り型はDEFの初期UPが1という特徴を持つため、DEF重視で組む場合は斬り型がおすすめ。
ルシアンは初期型に非常に恵まれていますね…

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 2 - 47 : AGI 極振り 64up
LV 48 : AGI, HACK
LV 49 - 52 : HACK 極振り 10up
LV 53 : HACK
LV 54 - 64 : AGI 極振り 11up
LV 65 : AGI, DEF * 2
LV 66 - 69 : DEF 極振り 9up
LV 70 - 83 : AGI 極振り 12up
LV 84 : AGI, HACK
LV 85 - 92 : HACK 極振り 16up
LV 93 :
LV 94 - 104 : AGI 極振り 10up
LV 105 - 112 : DEF 極振り 16up
LV 113 - 125 : AGI 極振り 10up
LV 126 - 135 : HACK 極振り 16up
LV 136 - 148 : AGI 極振り 10up
LV 149 - 157 : DEF 極振り 16up
LV 158 :
LV 159 - 170 : AGI 極振り 9up
LV 171 - 239 : HACK 極振り 83up
Xien : 刀系 HACK/DEF
LV 240 - 248 : HACK 極振り 9up
LV 249 - 274 : DEF 極振り 39up
ルシアン/突き Bonus: 136 / 273 Point: 4
LV:274 STAB 4 HACK 175 INT 1 DEF 100 MR 1 DEX 240 AGI 251

連Lv24の使用感ですが、あまり斬り装備が充実していないせいでちょっと火力に難ありという結果になりました…
しかし、やっぱり秒間HIT数は優秀ですし、最大Lvだとモーション1.5sのスキルを、Lvを下げてモーションを縮めて使っているため、ゲージの収率が非常に良いというメリットもありました。ゲージスキルを素早く発動できるのはやはり強くて、ボスの討伐は長剣で円舞を使っていた頃よりも少し速くなりました。
ぼちぼち斬り強化してもっと楽しくボスと戦えるようにしたいですね。



アルカ・フォシルピストル!物理のほうが銃技っぽくて好き。
次はランジエ君。
物理型です。より銃技っぽい感じがするので、私は魔よりも物理型が好きです。
彼のアイデンティティは、大範囲のマルチショット(36*24)と、長射程のコンボ技であるクレイジーショットだと思ってます。
マルチショットとクレイジーショットは後ディレイ基礎値に大きな差があるので、クレイジーショットでコンボできる程度に後ディレイを残して、マルチショットは素撃ち(後ディレイちょっと残ってるけど)、クレイジーショットはコンボというふうに調整してます。

本当はマルチショットの後ディレイは消したいところなのですが・・・
システム的に後ディレイ消しとコンボは両立不可能。今後のアップデートでこのジレンマを解決できる手段が登場してくれることを願うばかりです。

なお、クレイジーショットはLv20(モーション2.9s、HIT数14)よりも、Lv12(モーション2.0s、HIT数12)で使ったほうが強いです。
ただし、Lv12にすると拳銃クルクル→バババン!のモーションがなくなるので、拳銃クルクルモーションを愛している方はLv20推奨です。

再分配の条件として
  • Lv265
  • STAB175
    アルカ・フォシルピストルの装備条件です。
  • DEX240、AGI220
    DEXの目標値はあんまり深く考えてないです。AGIはこれ以上取るとコンボが怪しい。
  • DEF出来る限り高く
    HPの確保は大事です!

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 2 - 41 : AGI 極振り 45up
LV 42 : AGI, STAB
LV 43 - 45 : STAB 極振り 11up
LV 46 - 58 : AGI 極振り 12up
LV 59 : AGI, DEF * 3
LV 60 - 61 : DEF 極振り 9up
LV 62 - 76 : AGI 極振り 12up
LV 77 - 82 : STAB 極振り 18up
LV 83 :
LV 84 - 96 : AGI 極振り 12up
LV 97 - 102 : DEF 極振り 17up
LV 103 - 116 : AGI 極振り 10up
LV 117 - 124 : STAB 極振り 17up
LV 125 - 138 : AGI 極振り 10up
LV 139 - 144 : DEF 極振り 16up
LV 145 :
LV 146 - 154 : AGI 極振り 7up
LV 155 - 164 : STAB 極振り 17up
LV 165 - 175 : DEF 極振り 19up
LV 176 - 219 : STAB 極振り 59up
Xien : 物理系 STAB/DEX
LV 220 : STAB 極振り 1up
LV 221 : STAB, DEF
LV 222 - 265 : DEF 極振り 61up
ランジエ/物理 Bonus: 132 / 264 Point: 0
LV:265 STAB 175 HACK 2 INT 2 DEF 127 MR 3 DEX 243 AGI 220

アルカ・フォシル武器やレーテ武器の作成難易度はだいぶ下がっているので、遊んでみたいサブキャラが居たらみなさんも武器を作ってあげてみてはどうでしょう(´(ェ)`)

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
レア10倍の戦果は・・・
|HOME|古い日記
2016年のおわり

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照



適当な武器を用意して片方15%アップ片方7%ダウンにしてステ調整すればコンボ用武器と後消し用武器として使えますよー

  • 投稿者:川*'ヮ')<無記名
  • 2017/01/14(土) 19:47:58
  • [編集]


資金と手間を惜しまなければ現仕様ではそれがベストなんですけどね。
武器は何かと手間かかりますし(マジックルーレット、アビリティの確保etc)、スキルを切り替える度に武器換装するのも手間ですし…

コンボしたい技とノーコンボで連射したい技を両方持ってるキャラってわりと居ると思います。(氷撃斬はコンボしたいけどフローズンブレイクやアイスミサイルは素撃ちしたいボリス、連突きはコンボしたいけど飛連は素撃ちしたいシベリンetc)
システム的に武器を持ち替えなくても技毎に調整できる何かが欲しいなぁというのが個人的な意見です。

  • 投稿者:Strahl
  • 2017/01/17(火) 04:09:51
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
