ラグランジュ神速剣、ペット速攻の効果とは

  • 2016/06/26(日) 16:51:15

お久しぶりでございます。

タイアップイベントが終わり、新しいイベントとバグが始まりましたね。
ほんとデバッグのユルさは何年経っても変わらない運営さんです(´(ェ)`)

さて、先の「灰と幻想のグリムガル」とのタイアップイベントでしたが、
個人的な感想は・・・


スポンサードリンク


長剣!でしたね。

ランタって作中でそんな強キャラってわけでもなかったような。

ランタのロングソード。
タイアップ武器の中でこれだけがぶっ飛んでました。

攻撃力補正だけ見ればコル・コブラナイソードと同等かそれ以上、さらには装備条件がレベルだけなのでステータスの自由度も高いという軽くわけがわからない品です。

そのうえ長剣だからそんなに高くないという…


しかしながら、さすがに疾風の刃付きで武器ディレイ90%なので、あんまり上位装備が揃ってない人からすると後ディレイを消すのはそんなに楽じゃない…
うちのルシアンも、背中装備が過去のタイアップ品のサラマンダーの羽(物理攻撃力補正は高いけど敏捷度補正が無いやつ)だったりとけっこう適当な装備をしているので、後ディレイは8%ほど残っています。

でもラグランジュ神速剣を発動させてシルフカッターを撃ってみると…
意外なことにけっこう速い。

そういえば、もう1年近く前のバランシングですが、ルシアンのスキルについて、公式サイトの発表にこんな文言が書いてありました。

  • ラグランジュ神速剣
    後ディレイ30%減少効果を追加しました。

でもバランシング以前から、ラグランジュ神速剣は前ディレイだけではなく後ディレイも50%程度減少させる効果があったはずです。
どういうことなのか。

というわけで、いまさらな感じがしますが調べてみました。
  • 目的
    ラグランジュ神速剣の後ディレイ減少効果を調べる。
  • 方法
    動画を撮影し、フレーム数を数える。スキルエフェクトを最小化した状態でスキルを使用すると頭の上にスキル名等が表示されるが、この文字が表示されている間をスキルモーションとし、文字が消えた瞬間から後ディレイが始まるものとする。
    後ディレイの終了は画面左上のステータスウィンドウにあるスキルアイコンを見て判定する(Fig.1)。このアイコンはスキルのディレイ中や攻撃モーション中は灰色に変わっている。アイコンが灰色からカラーに戻った瞬間を後ディレイの終了タイミングとする。

    ステータスウィンドウのスキルアイコン
    Fig.1 ステータスウィンドウのスキルアイコン

以上に述べたような方法で、ラグランジュ神速剣のバフが無い状態とある状態を比べて、どれくらいの比率でディレイが減少するか調べてみました。

結果的には
約65%ディレイが減少している
ことがわかりました。

どうやら、前後ディレイを50%減少させた後、そこから後ディレイをさらに30%削っていると考えられます。

100% →50%減少(0.5倍)→ 50% →30%減少(0.7倍)→ 35%

となっているようです。そう考えると公式の発表ともつじつまが合います。


また、ドーピングしたり、敏捷度補正の高い装備を積んでみたりして、後ディレイが消えるラインがどのへんか調べてみました。
すると、後ディレイが3.8%くらい残っていても、シルフカッター(後ディレイ基礎値1500ms)の後ディレイは消えてしまうことがわかりました。
また、円Lv1~Lv10(Lv1で後ディレイ基礎値1200ms、Lv1上昇毎に50msずつ増加)の後ディレイが消える敏捷値も調べてみました。

どういう計算をしたら上記の調べた結果とつじつまが合うか試してみました。
どうやらディレイ計算の途中でちょいちょい端数の切り捨てが入っているようです。
どういうことかというと、

普通にディレイの値を計算(基礎値 * 残り後ディレイ[%])
→ 端数(10ms以下の値)を切り捨て
→ ラグランジュ神速剣による補正1(50%カット)
→ 端数(10ms以下の値)を切り捨て
→ ラグランジュ神速剣による補正2(30%カット)
→ 端数(10ms以下の値)を切り捨て
→ 解放のルーンによる補正(うちはLv15なので10%カット)
→ 端数(10ms以下の値)を切り捨て
→ 最終的なディレイの値が完成!

と、このような順番で計算するとつじつまが合いました。
けっこうこの切り捨て効果は大きくて、何も補正がない場合と、ルーン+神速剣の2つがある場合とではシルフカッターの後ディレイ消しに必要な敏捷値に16、円舞の後ディレイ消しに必要な敏捷値に12くらい差がつきます。
長剣使いの方は解放のルーンを取っておいて損はないです。


さて、ラグランジュ神速剣と同様ディレイ関係ということで、ペットスキルの速攻があります。
ペットシステムのアップデートの際(これもけっこう前の話な気がしますが)、速攻の効果が強化されたと公式から発表がありました。どれくらいの効果になっているのかよくわからなかったので、ボリスで検証。

ルシアンの神速剣の検証と同様の方法で、ペット速攻あり/なしのときのディレイを比較しました。
結果、前ディレイ、後ディレイ共に約15%の減少であることがわかりました。
アップデート前はたしか10%減少だったので、地味な強化ですね。

しかしながら、ラグランジュ神速剣と同様の切り捨て効果が発生するため、特にフローズンブレイクや氷撃斬などの前ディレイ基礎値が非常に短い魔法剣技は、前ディレイ消しに必要なMRに大層な差がでます


では気になるのが、どれくらいディレイを残していても消えてくれるのか?ですよね。
私も気になります。

というわけで、特定のスキルのディレイ消しボーダーがどのへんなのか、計算するExcelブックを作ってみました。

ただ、切り捨てなどが入った計算なので、ワークシートに関数を並べるだけでは作れる気がしなかったので(作れるんでしょうか?Excelの神様、教えてくんなまし…)、VBA(Visual Basic for Applicationっていうプログラミング言語)を使ってマクロを組んでみました。需要があるかどうかはわかりませんが公開してみようと思います。
とりあえずボリスの魔法剣の前ディレイ消しのボーダー、ルシアンの後ディレイ消しのボーダーは正しい値を計算できていることは確認しています。
バーサークにもディレイ減少効果があるらしいから入れてみたけどあてになるかどうかはわからないよ!

すげー注意!!!
ExcelはVBAを使うと自由自在にプログラムを組むことが可能です。
使いこなせればかなり役に立ちます。
Excelブックをゲームにしてしまう猛者も存在するとか。

しかしながら、技術のある人が悪意を持って使えば、ウィルス的な挙動をさせることも可能です
ですから、発行元が信頼できるかどうかわからないマクロを実行するのはお勧めしません。
今回私が公開するやつも然りです。
よくお考えになって、自己責任でご利用ください。

覚悟ができた方は下記のリンクからOneDriveに飛んで、ダウンロードして使ってみてください。
OfficeOnlineだとマクロが動かないので計算ができません。


OneDriveへのリンク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おまけ

タイアップ武器を得たのはルシアンだけではなくってよ!
マナト君のスタッフを振りかざしてごーすとばーすと!

ジョシュアにもタイアップ武器を持たせてみました。
エンチャント・弱化・スペードシールド・遠距離魔法を駆使して戦います。

いざ育ててみるとすごく有能でして、デリンセヒル進入(ハード5Fまで)、シオカンヘイム進入(ハード進入まで)、外伝3(End5を見て時空の狭間・最後の祝祭の反復クエストをアンロックするところまで)を進めてみたのですがこれ全部一人で突破できてしまいました。
魔法人形アナイスが黒属性INT装備を持ってたのでお下がりに恵まれていた、これまで何度も戦ったクエストだから中の人にノウハウが有った、というのもありますがこんだけ戦えると楽しくなっちゃいますね。

気が向いた時にジョシュア君もシオカンヘイムに派遣していきたいと思います(´(ェ)`)

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
極限スキルの情報を聞いて思ったこと
|HOME|古い日記
さぼってました\(^o^)/

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する