
  • --/--/--(--) --:--:--


おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

ノクターンのゲージスキル何にするか…

  • 2016/03/16(水) 18:00:00

チャージ完了!


スポンサードリンク


全弾発射ー!!

プラズマカノン!

ドゥルルルルル

いまさらだけどノクターン

というわけで、いまさらながらノクターンをちょいちょい動かして遊んでみたりしています。
イベント産の無料アバターばかりで着飾ってるのはご愛嬌。


サモンシンカーで姉を呼ぶ

サモンシンカーで姉を呼んでみたり。


さて、外伝2を進めてゲージスキルスロットの1つ目を活性化したのですが、
わりと何にするか迷ってます。

というのも、ノクターンは他のキャラと性質がちょっと違うのです。

ゲージスキル候補

  • フルスロットル
    スキルのモーションを短縮し、高速化します。
    もはや鉄板ともいえるスキルですが、ノクターンの場合ちょっと事情が変わってきます。
    実はノクターンの主力スキルはフルスロットルと相性悪いのです。

    シャイニングレーザー
    モーション100ms、3発の光弾を発射するスプレッド範囲。対単体は基本これで戦うことになります。
    なんといっても特徴は圧倒的なまでのモーションの速さ、連射力です。
    強化の石による武器強化で発生する追加ダメージはスキル単位で発生するため、シャイニングレーザーはこの恩恵を非常に受けやすいという特徴があります。
    しかし、モーション100msだから1秒間に10発撃てるかというとそうではありません。
    前後ディレイが0であっても1発スキルを撃ってから次を撃つまでにタイムラグが発生します。これはサーバーとの通信の応答速度によって変動するらしいですが、200ms~くらいと言われてるようです。
    すなわち、このシャイニングレーザーは
    スキルモーション<スキルを撃った後に生じるタイムラグ
    なので、フルスロットルでモーションを縮めても効果が薄いのです。

    プラズマカノン
    超広大範囲を灼き尽くすプラズマ砲を放つ優秀な範囲スキルです。
    このスキルも通常のスキルとは違うところがあります。
    そう、このプラズマカノンはチャージッショットなのです。
    スキルキー長押しでチャージして放つ必要があるため、フルスロットルを使ってモーションだけ縮めてもチャージ時間はそのままなので連射力にさほど影響はなかったりするのです。

    以上のように、ノクターンはフルスロットルと相性が悪いという珍しいキャラなのです。
  • 援護射撃
    発動中、攻撃時に60%の確率で追加攻撃が発生します。
    追加攻撃はSTAB+HACK依存、威力100%、クリティカル倍率200%。
    攻撃能力を高めるのであれば、フルスロットルよりもこちらのほうが相性が良い場合も。
    ただし、援護射撃で威力を出すのは至難です。

    ノクターンの固有装備はハンドランチャーです。
    突き攻撃力が非常に高くていいですね。
    STAB依存のスキルはなかなかいい威力になりそうです。
    さて、突き攻撃力の下の項目を見てみましょう。なにかが足りないと思いませんか?
    そうです。一部の例外を除き、
    ハンドランチャーには斬り攻撃力の補正が付いていないのです。
    そのせいでSTAB+HACK複合攻撃力が物理キャラの中でぶっちぎりのワーストです。
    物理弾倉で突き攻撃力を加算できることを加味しても、細剣+シールド装備のルシアン・イスピンに余裕で負けます。
    したがって、よほど豪華な装備や共通スキルを持っていない限り、援護射撃にはさほど威力が見込めないと考えたほうが良さそうです。
  • 絶対領域
    HP60,000分のダメージを無効化するバリアを展開。
    展開中は攻撃ダメージ15%上昇。
    攻防一体で隙がないスキルだと思います。有力候補。
  • スコープアイ
    クリティカル時の与ダメージを50%盛ります。
    攻撃力が足りないなぁと思う人は素直にこれ取っとくのが良さそう。
    ノクターンはゲージ収率が低いため、効果時間50秒と比較的長めなところも評価できます。
  • リミットブレイク
    攻撃時、60%の確率で攻撃ダメージ上限を1段階引き上げます。
    攻撃ダメージ上限はこのように変化します。
    7000→9999→12000→15000→18000
    見ての通り、伸びたとしても3000ダメージの上昇。
    しかもこのスキル自体に攻撃力上昇効果は無いので、上限を抜くダメージを叩き出すパワーは自力で確保する必要があります。
    15000ダメージとか18000ダメージとか叩き出せるパワーがあるならば、おそらく援護射撃で3000ダメージ以上のダメージを叩き出せるでしょうから、これを取るくらいなら援護射撃のほうが良さそう。


いちばん無難そうに見えるのは絶対領域かなぁ…
外伝2のシオカンヘイム編が終わって2つ目のスロットが開放されたら、スコープを取るか援護射撃を取るか検討してみようと思います。

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
さぼってました\(^o^)/
|HOME|古い日記
悪魔の気まぐれ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
