
  • --/--/--(--) --:--:--


おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

【注意喚起】なりすまし詐欺

  • 2016/02/02(火) 07:15:24

知り合いからなりすまし詐欺について話を聞いて、
わりと対岸の火事というわけにもいかないかもしれない…

と思ったので、詐欺の手口、対策について簡単に書いてみます。


スポンサードリンク


詐欺の手口
見た目が似た文字を使って偽のキャラクターをつくり、別人になりすましてアイテム等をだまし取る詐欺です。

見た目が似ている文字の例

  • 濁点と半濁点
    TalesWeaverのゲーム内で表示される文字のフォントサイズが小さいので、「ば」と「ぱ」のように、濁点と半濁点の見分けがつきくいです。
    また、「この人と取引してる」という先入観があると、なおさら誤認しがちです。
  • カタカナの「エ」と、漢字の「工(コウ)」
  • カタカナの「タ」と、漢字の「夕(ユウ)」
  • カタカナの「ト」と、漢字の「卜(ボク)」
  • カタカナの「ニ」と、漢数字の「二」
  • カタカナの「ハ」と、漢数字の「八」
  • ひらがなの「へ」と、カタカナの「ヘ」
  • ひらがなの「り」と、カタカナの「リ」
  • カタカナの「ロ」と、漢字の「口(くち)」
  • 長音の記号「ー」と、漢数字の「一」

詐欺師は上記のような見た目が似ている文字を使った偽キャラクターを作成して、AFKしているキャラクターになりすまして取引をもちかけてきます。
詐欺のターゲットに、AFKしているキャラクターと取引のやりとりをしていると錯覚させて、「このキャラクターは2次覚醒しているし、共通スキルも持っているし、このキャラで詐欺をはたらくようなバカはそう居ないだろう」などと思わせ、アイテムを先渡しさせて騙し取ろうとします。

詐欺の被害にあったらダメージを受けるのは当然ですが、なりすまされて詐欺の濡れ衣を着せられる方もたまったもんじゃありません。めちゃくちゃ精神的ダメージを食らうと思います。

詐欺の被害にあわない、また、詐欺に利用されないように、対策を講じておくほうがよいと考えられます。

詐欺の被害にあわないために
  • 担保なしで取引しない
    担保なしで取引するのであればリスクを承知のうえで。
  • 取引の場所を選ぶ
    可能なら捨てキャラでは入れないような場所を指定しましょう。
    例:シオカンヘイム大広間、精霊の神殿ホールなど、手間のかかる進入クエストクリアの必要がある場所など。
  • 怪しいなと思ったら自分から1:1を開いて確認する
    今自分が1:1チャットでやりとりしていると思っているキャラにShiftキーを押しながらカーソルを乗せてメニューを開いて1:1対話を開くことを試みましょう。
    相手とすでに1:1が繋がっていれば開きません。
    新しく1:1対話のウィンドウが開いたら黒です。
    ちなみに、同じ相手と1:1ウィンドウを2つ以上開くことも実は可能です。1:1ウィンドウを開くコマンド(デフォルトではJキー)でウィンドウを開いて、相手の名前を正しく入力してチャットに追加すると、同じ相手と2つ以上のウィンドウで対話することができます。


詐欺の濡れ衣を着せられないために
  • ログインしたまま離席するときは場所を選ぶ
    ネニャフルなど、作成したばかりのキャラクターが来られるような場所でAFKしないことです。
    しばらく離席するときは、ルーンの庭園など他のキャラクターが入れない場所に篭ってしまうのがベスト。
  • 似た名前を確保しておく
    キャラクター作成時には、サーバを越えて(モエンを除く)名前の重複チェックが行われています。
    モエンを除くどこかのサーバで、見た目が似ている文字を使った名前でキャラクターを作成しておけば、なりすますための偽のキャラクターを作成されるのを防ぐことができます。


ゲームの中だから、キャラクターという仮面をかぶっているからといって、詐欺だとかあさましい真似をする阿呆が出てくるのは非常に残念ですが、これが現実です。
被害にあわぬように、不正行為の手口、および、その対策法を知っておき、注意するようにすることが大事だと思います。

みなさんも十分にお気をつけ下さい。

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
ルシアンLv266(長剣)再分配
|HOME|古い日記
ちょっとランダム染色

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照



ベリルダ氏セルフ防犯

ブログにキャラクターを全部晒すのも意外と有効・・・

  • 投稿者:べり
  • 2016/02/03(水) 20:09:58
  • [編集]


シオカン大広間も神殿ホールも行けない…;;ビエエ
ブラン力(←ちから)というキャラを作らねばっっ!!!イカツイw



  • 投稿者:なぎさv
  • 2016/02/05(金) 18:20:21
  • [編集]


>べり さん

たしかにいろんなパターンの「べりるだ」さんが…w

ブログに関してはどれくらいの人が見てくれてるのかわかんないので
効果がいかほどのものかよくわかんないですね(ノ∀`)タハー

  • 投稿者:Strahl
  • 2016/02/07(日) 13:23:12
  • [編集]


>なぎさv さん

ブラン力(←ちから)というのを見て、

高校のとき化学で習った
ファンデルワールス力(分子間力)
を思い出してしまった…

進入クエストとかなら呼んでいただければ手伝いますよ~

  • 投稿者:Strahl
  • 2016/02/07(日) 13:25:01
  • [編集]


ファンデルワールス力!w
ほんまや!それもカタカナに見えますねぃ!!!v
ブラン力(←ちから)を見て思い出されるとは
やはりStr様は天才でっすね!
ローレンツ力とかも笑ってしまいそうでっすww

進入クエはまた必要になったらお願いするかもでっしー;;ノ
ありがとでっしーv


  • 投稿者:なぎさv
  • 2016/02/07(日) 21:49:34
  • [編集]


>なぎさv さん

教科書の「ファンデルワールス力」を初めて見たとき、
全部カタカナに見える!と思いました…
高校生のときの思い出ですね…

ローレンツ力もたしかにカタカナに見えますね。
物理学用語で
人名+力(ちから)の組み合わせって他にもありそうですね。

  • 投稿者:Strahl
  • 2016/02/17(水) 00:44:22
  • [編集]


ちゅいまちぇん;;ノ
「コミュ力」ぐらいしか思いつきまちぇんでちたぅー!!!

もうちょとちゃんと探してみますぅーん;;ノ

  • 投稿者:なぎさv
  • 2016/02/19(金) 22:33:07
  • [編集]


>なぎさv さん

ファンデルワールス力
クーロン力
ローレンツ力
アンペール力

こんな感じでしょうか?w

  • 投稿者:Strahl
  • 2016/02/24(水) 07:58:34
  • [編集]


ほにゃ!
たくしゃんでっし!
さすがでっしーvvv

  • 投稿者:なぎさv
  • 2016/02/24(水) 22:52:45
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
