
  • --/--/--(--) --:--:--


おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

遠く離れていても、君のところへ届けよう

  • 2016/01/18(月) 06:00:00

守護精霊アナイスのゲージスキル、何が良いのやら…


スポンサードリンク


いままではフルスロットル+ワイドフォーカスを使っていたのですが、
どうもフルスロットルがあんまり良い仕事してない…

フルスロットルの問題点

  • ソロプレイにおいて
    精霊の攻撃スキル(ガスト、スクエアショック)のモーションが600msなのに対して、クールタイムが1000msあるため、モーションを短縮したところでDPSはあまり上がらない。攻撃スキルの間に挟む精霊の基本攻撃(†風攻撃、†砂攻撃)を1発多めに撃てるかな?程度。
  • パーティプレイにおいて
    フルスロットルを発動すればパーティプレイにおける補助が迅速になるのでは…と思っていた時期が私にもありました。
    実際に異空間パーティに入ってみると、そもそも聖域およびシナジーの維持をやってたら攻撃する暇がほとんどなく、攻撃しないとゲージが溜まらない仕様のためゲージスキル自体使えないです。


というわけで、パーティプレイではそもそもゲージスキル自体あてにできないので、ソロプレイで役に立つものを選びたいところです。

フルスロットルに代わるゲージスキル案
  • グラヴィティウォール
    そこそこの広さの自分中心範囲攻撃を行い、攻撃がHITした敵を自分のそばに吸い寄せる。
    狩りで敵をまとめるのに役立ちます。
  • 絶対領域
    HP60,000分のダメージを吸収するバリアを張る。効果時間は40秒。攻撃ダメージ+15%のおまけつき。
    攻防一体の優秀なスキル。
  • 無我の境地
    効果時間中、毎秒HP・MP・SPを最大値の10%回復する。効果時間は40秒。
    一部ボスは絶対領域を通り抜けて持続ダメージを与える技を使ってくるが、無我の境地の持続回復ならそのようなダメージでもある程度相殺できる。
    MPダメージやSPダメージにも強い。
  • リミットブレイク
    効果時間中、60%の確率でダメージ上限を1段階引き上げる。
    (例: キャラが2次覚醒している場合、ダメージ上限12,000→15,000)
    守護精霊の攻撃スキルは倍率が高いため、ある程度装備MRがあれば存分に仕事してくれそうです。


これらのゲージスキルがソロプレイでは役立ちそうですね。
狩りではグラヴィティで範囲攻撃補助。
対ボスではリミットブレイクを使ってダメージ上限を上げたり、防御系スキルで身を守ったり。
守護精霊はアースプロテクションやサンクチュアリなど防御に役立つ自前のスキルを持ってますが、これらの聖域を維持しながら戦うとなると攻撃の手数がかなり減ります。ソロで戦うときはこれら防御スキルの役割をゲージスキルで代替することで攻撃に集中できるようにしたほうが効率的と言えると思います。

というわけで、私が選んだゲージスキルは…















熟練の極み!なかなか発動時のエフェクトがカッコイイ

熟練の極み!
なかなか発動時のエフェクトがカッコイイ。

効果:スキルの射程を伸ばす

Q. なぜこれを選んだの?

A. なんかだれも使ってるの見たことないし、ちょっと面白そうかなと思って…

臨床実験
  • 凡人のガスト(限界射程)
    凡人のガスト
  • 熟練を極めた感じのガスト(限界射程)
    熟練を極めた感じのガスト
  • 凡人の聖域投げ(限界射程)
    凡人の聖域投げ
  • 熟練を極めた感じの聖域投げ(限界射程)
    熟練を極めた感じの聖域投げ

なるほど、確かに射程が伸びてますね。


Q. 射程が伸びるのはわかったけど、それで何に役立つの?

A. 距離をとって戦ったほうが有利なボスには有効かも?

オーディン前哨戦のモリアンやゴンプなど、あんまり近寄りたくないボスに対して、熟練を極めたガストを逃げ撃ちするといい感じに倒せるかも?


まあなんか射程が伸びるのはちょっと面白いので、しばらく使ってみて有効な使いみちがあるかどうか探してみようと思います。

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
ツインムーンフィナーレのおいしい花火
|HOME|古い日記
ブログ背景画像のずれを直してみた

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照



射程しゅごい・・!
未知の可能性を感じます

  • 投稿者:brim
  • 2016/01/18(月) 12:25:23
  • [編集]


>brim さん

コメントありがとうございます!

射程が伸びることによって生じる可能性は未知…!

逆に言うと未知でしかなくて、さほど役に立たないっていう
可能性も捨てきれないから困ったところなのですが(ノ∀`)タハー

  • 投稿者:Strahl
  • 2016/01/19(火) 02:20:53
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
