高度なフェイントプレイ

  • 2013/12/23(月) 06:30:00

1ヶ月近く更新をサボっておりましたが、生きてます。
まだ広告は出させないよ!

それにしても、いやー冬です。
冷えますね。


スポンサードリンク


冷える!
早く暖かいナルビクに帰りたいです

新実装の最高位ダンジョン、夜明けの塔に誘われたのでついていってみました。

なるほど、なぜ夜明けの塔という名前なのかわかりました。

クリアに時間がかかりすぎて夜が明けてしまうから夜明けの塔と言うに違いない。

たとえば↑のSSのサフィロスさんは、

  • 氷結祭り
  • スラスト祭り
  • 低速祭り
  • 高MRキャラでないと普通にやられる
  • どういうわけかアナイスの陣が消される

と、近接キャラはまったく手出しできず、メイン火力の破壊精霊も力を出せないといういやーな仕様。
他のボスも難易度が高く、クリアに時間がかかります。

ボスだけではなく道中の雑魚も異常な強さで、

ハードの1体目のボスを倒して通路に出たら、魔法攻撃タイプの雑魚敵数体に遭遇してティチエルと守護精霊が撃墜される

という事態に。

わけがわからないよ。
こんなの絶対おかしいよ。

そして報酬は

ボス討伐後に出現する宝箱から出る5種類の素材を50個ずつ収集
           ↓
クエストでレーテシリーズ(Lv265武器)の素材に交換

という流れ。そして宝箱から出る素材は譲渡不可、ルーン不可なので自分でクリアし続けるしかありません。
あんな時間かかるの通い続けてられません。

さらに報酬の素材が何種類もあるので、インベントリを埋めてきてかなり邪魔です。

素材はペットのかばんに入る模様
どうやら報酬の素材はペットのかばんには入るようです。
インベントリを埋めて邪魔だなぁと思ったら適当にペットに持たせておけば良いでしょう。

報酬として新規武器アビリティが出ることもあるらしいので、アビリティが欲しい人は通えばいいんじゃないでしょうか。

とりあえず私は果報(バランス修正)を寝て待つことにします・・・。


-------------------------------------------------
話は変わってタイアップイベント。

とある魔術のほうを差し置いてとある科学の超電磁砲Sとのタイアップということで、恒例のタイアップ箱が販売されたり、アニメに登場するアイテムが景品として貰えるイベントが実施されたり。

御坂妹に変身!
タイアップ箱をちょっとだけ開けてみた結果、御坂妹に変身するスキルを身につけてしまいました。

戦闘マップでの動きがあんまり可愛くないのどうにかして・・・
戦闘マップでスキルを使用すると、なんかゴーグルからビリビリが…
もうちょっとかわいい動きに出来なかったんですかヽ(`Д´#)ノ

ゲコ太の指人形看板
マネーカード集めのイベントでは、看板染色剤(ゲコ太の指人形)を貰ってみたり、

きぐるまー人形
背中アバターのきぐるまー人形を貰ってみたり。
うちのアナイスは魔法人形召喚型なので、くまさん人形を背負ってくまさん人形を召喚するというくまさん大好きな感じに。

クマにリアルで遭遇したら、ボスモンスターに遭遇した気分になってリアルデスペナルティが頭をよぎって生きた心地がしないと思うんですが、なぜクマはデフォルメされてかわいいって言われるんでしょうね。不思議。


マネーカード集めのイベントは、

  • 前半戦
    環境マナ0マップでダメージ1固定、逃げまわる雑魚を主に通常攻撃を用いて倒してポイントを稼いでいく。
  • 後半戦
    マップ内にオブジェクトが現れ、クリックするとマネーカードが見つかる。配置されるマネーカード総数は前半の成績に応じて変わる。最終的な報酬は後半戦でチームメンバーが見つけたマネーカード総数に応じて決まる。

というもの。最終的な報酬を最大にするには前半戦、後半戦ともにSSランクを取る必要があります。
この前半戦、通常攻撃の射程が長いキャラが圧倒的有利というキャラクター差別な感じ。
楽しめるキャラと楽しめないキャラが生じるようなイベントは上手い設計とはいえないですから、次はもっと考えて作ってほしいものです。

影猫ノニェムが報酬だった9周年イベントはアイテムを使って敵を攻撃するという形式だったので、キャラクター間で差が生まれないよくできたイベントでした。年が明けたら来るであろう10周年イベントはどのキャラでも楽しめるものを期待。


---------------------------------------------------
さてさて12月21日、22日にはホットタイムイベントなるものがありました。

夜明けの塔の実装を記念して、21日と22日の22:00~22:20の20分間に指定されたNPCに話しかけるだけでアイテムが貰えるというばら撒きイベントです。

ホットタイム1日目の風景。賑わってますねー
21日の22時ちょっと前のカウルの風景。
指定NPC(ロナン)の周りが賑わってますね。

短時間に人を集中させるイベントであったために、サーバーダウンを起こしたサーバーもあったとか…
過去の時間限定のレア2倍イベントで、人が集中してサーバー応答が遅くなるなどしてユーザーから散々言われたと思うんですが懲りないですね。

無料でもらえた背中アバター、クロノスクロック!
ロナンに話しかけると、新規背中アバターのクロノスクロックとかその他もろもろが貰えました。
無料でSHOW装備が貰える貴重な機会なので、多くの人がサブキャラに背中アバターを与えることができたのではないでしょうか。


あくる22日の夜にもホットタイムイベントが告知されていましたが、事件は起こりました。

なんと、

指定時間に指定されたNPCに話しかけても
何も起こらない\(^o^)/


という事態が発生。
そのままイベント終了時刻の22:20分が過ぎ去っていった…。

まさかの公式がフェイント。
このような理不尽な現象をネクソンマジックといいます。

いやーやってくれましたね。
これまでアップデートする度に何らかのバグが起こるとかそういうのは経験してきたのですが、公式がイベントをすっぽかすというのは斬新すぎてちょっとおもしろいとまで思えてしまいました。

後日補償イベントをやるそうですが、めんどくさいのでわざわざ時間を20分間に限定しないで終日にしてほしいものです。


-------------------------------------------------------------------
アップデートでグラデル先生のが少し手加減モードになり、討伐することも可能になったようです。

討伐に成功すると、1日限定(召喚者は7日間有効らしい)のクレイジーな称号が貰えます。

ゴッドスレイヤー
 物理防御力+20
 魔法防御力+20
 回避率補正+20

PvPですごく効果を発揮しそうですね。
MR魔法タイプのキャラからすれば規格外の性能を持った火力称号です。

この称号、おもしろい特性があって、

ドゴォォォォ!

装着した瞬間、どういうわけか衝撃波のエフェクトが出ます。
ドゴォ!

興味のある方は討伐に参加してみてはいかがでしょうか。
ただし、討伐成功時に戦闘不能状態だと称号が貰えないようなので注意です。

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

新しい日記
新年アバ箱配布祭り
|HOME|古い日記
金色に光り輝くそれは・・・

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

※コメント内の外部サイトへのリンクにマウスを1秒間乗せると、aguse.jpによる調査結果が表示されます。この機能についてはこちらの記事を参照



夜明けの塔・・・雑魚にリンチされて行く気が萎えてしまった経緯が・・・(笑
私もアレはしばらく保留にするかもです

ネクソンマジック・・・あれにはホント驚愕しましたね(笑
良い意味で期待を裏切るフェイントなら良いのですが・・・・中々そんなことはない・・・・

地震の正体はソレだったんですね!!
時々地震が起きるからなんなんだアレは・・・ってずっと思ってました(笑
しかし、1日限定とはいえ補正が・・・凄い!



> ラインフォード さん

夜明けの塔はノーマルでも雑魚マップを突破するのがキツいですよね…
報酬のアビリティはかなり強力なようなので、できることならPTに参加はしたいのですが…

  • 投稿者:Strahl
  • 2013/12/24(火) 11:30:11
  • [編集]


おひさー
ついにグラデルが討伐されたんですねー
しかもあの地震の正体はそれか(’’;
*
夜明けの塔も相当きついようで
正直火力あるキャラいないから守護で行けたらぐらいに思ってたけど
これは・・・無理か?w
夜明けと言えば初期の慟哭を思い出しますね
あれも相当時間かけた覚えがあります
*
ネクソンマジックって言葉も随分久しぶりな気がしますよね
メンテのたびに延長や臨時を長時間やってた頃から随分変わりました
まぁ補償がクリスマスや年末年始に1日だけとかまた20分とかにならなくてよかったです
ええ、取り逃してましたので、ほんと助かりました・・・

  • 投稿者:桜
  • 2013/12/28(土) 21:19:10
  • [編集]


>桜 さん

グラデル先生は多少手加減モードになったものの、相変わらず踏まれると\(^o^)/アーッ!です。
しかし装備の整った人が揃えば勝てるようになったので、地神装備を作る人も増えてくるのでは。

  • 投稿者:Strahl
  • 2013/12/31(火) 19:05:30
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する