
  • --/--/--(--) --:--:--


おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

ブログテンプレートとかをカスタムしてみた!

  • 2013/04/03(水) 00:00:00

右のメニューのところとか、いたるところにゼリッピやトゥートゥーが!

あと下のほうに行くとミネとかスノーピカも居ますよ!

私はHTMLの基礎知識程度しか持ち合わせていないので、テンプレートのカスタマイズはけっこう大変でした。

ブログテンプレートって、いろんな変数を使って次のエントリーの名前とかを参照してるんですね。

アイコンなどの素材はPomegranate*さまからお借りしました。ありがとうございました!

HP管理も奥が深い…。時間があるときに勉強してもっと自由自在に編集できるようになりたいですね。


おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

この世は物理法則に支配されているのさ…

  • 2012/12/14(金) 00:07:02

寒い。乾燥してる!

そしていろんな期限に追われている私です。

データの統計処理をしてるんですが、手動で統計ソフトにかけるのに限界が見えたので、ここ数日はプログラムを組んで自動で処理させちゃおう!ってことをやってました。
データ間の相互相関をとってるんですが、組み合わせが多すぎて手動じゃやってられないんですよ。うん。
Rっていう統計解析によく使われるフリーのインタープリタ言語を使ってのプログラミング。
初めてRの基礎を学んでから数日。なんとかそれっぽいのができました。
本とにらめっこするよりも、自分でいろいろいじったほうがわかり易かったような…
とにかく!これでデータ範囲を選択してクリックして名前を変更して…という単調作業から開放される!

ところで最近、作業をサボっての合間の休憩時間にこんなので遊んでます。
Fantastic Contraptionっていうゲームで、物理エンジンを使ったパズルゲームみたいなものです。

fantastic_contraption01.jpg
ゲームの目的は、画像左のほうにある赤い◯のピースを、右の方に見えるゴールに運ぶこと。

fantastic_contraption02.jpg
そのままだと赤いピースは下に転がり落ちてしまいます。

fantastic_contraption03.jpg
そこで、時計回りに回転するホイールをセットして、棒で繋ぎます。
青いのは水の棒で、地面や壁とはぶつかりますが、自分で設置した他のオブジェクト(さっきのホイールとか)とは物理的に干渉しません。
茶色いのは木の棒で、こちらは水の棒と違ってほかのオブジェクトとぶつかります。
使い分けが大事!

fantastic_contraption04.jpg
スタートを押すと、ホイールが回転してゴールに向かって走っていきます。

最初の方の簡単な課題はなにも考えずにクリアできますが、後半のほうのステージは頭をひねって考えないとクリアできないようになっていて、なかなかハマりますよ。
このFantastic Contraptionにはver.2もあって、ver.2のほうには磁石のギミックも追加されていろいろできるようになってます。

時間があるときにプレイすることをお勧めします!
考えていろいろ試してたら時間が過ぎてたとかよくある話なので…

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

なんとなく

  • 2012/11/10(土) 02:12:40

始めてみた!
3日坊主か
それとも…?

おもしろいと思ったら、ぽちっと!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

